FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120416 ~ファンシィ・ホラー~
▼その日、いつものように PC のメインスイッチを押したとき、私は奇妙な違和感に襲われた。
 最初は「あれ? 起動しない?」とさえ思ったほどの違和感。
 静かすぎる。
 私のメイン PC にはひとつ、残念な特徴がある。いつごろからか、グラフィックカードのファンがひどい騒音を立てるのである。先日、電源交換のために箱を開けたときに、ちょちょいとファン部分の掃除なども試みたのだが、ほとんど改善されず、クーラー取り外して掃除、などというマネをするほどの技術的自信もなかったので、そのままにしてあった。
 その音が聞こえない。
 ……うるさくなったのもある日突然だったのだから、ある日突然静かになるということも、まぁ、なくはないのかもしれない。だが――。
 このグラフィックカードのドライバと一緒に放り込んだソフトの中には、いろいろと設定をいじるためのものもあり、搭載当初はいろいろいじってみたりもしていたのだが、私の目では少々設定変えたところで「変化がわからん」あるいは「変化してるのはなんとかわかるけど、どっちがいいのかわからん」レベルだったので、それ以来起動していなかった。とりあえず起動するところまでは静かすぎるままに到達し、さてこれ本当に大丈夫なのだろうか? と首をかしげたときに、それのことを思い出した。そのソフトには、ファンコントローラーと温度表示がついている。
 起動してみた。
 温度は 50℃前後、Activity は 0%、Fan Speed は 12%。
 ……そんなにはっきりと覚えているわけではないが、おかしな数字ではない、ように思われる。
 だが、12% とはいえ、ファンが回っているのに、こうまで静かなものだろうか?
 私は 3D ゲーを起動してみることにした。
 最初は変化はよくわからなかった。しかし、実際にゲームで絵的な負荷のかかりそうな操作をいくつか行ってみると、急激に温度表示が変化しはじめた。
 恐ろしい勢いで上がっていく。
 それにつれて、ファンスピードも上がっていく。表示は上がっているのに、音はまったく変化しない。
 ファンスピードが 100% になってからも温度は上がり続け、セ氏 3 ケタが見えてきたところで、恐ろしくなって 3D ゲーを落とした。
 Activity は下がった。ファンスピードは 100% のまま。温度は――まだ上がっている!
 ……3 ケタになったところで、私は Windows を終了することにした。
 数度、再起動を試みた。電源を切ってから数分置いて起動してみる、ということも試した。静かなままだった。表示のファンスピードは 100%。温度は……下がる気配もない。
 少し考え、私はケースを開けてみることにした。
 背面の、延びたパスタのように絡み合ったケーブルを抜き、埋設、ともいえるような状態で設置してある場所から取り出す。
 箱を開け、電源ケーブルだけ再接続し、スイッチを入れる。
 予想した通り、グラフィックカードのファンは微動だにしていなかった。
 嘆息。
 やはり、ファン死、ということか。
 3 年、酷使してきた。それが寿命として長いのか短いのかはよくわからないが、ずっと世話になってきたことは間違いない。知識のブランクという意味では、3 年は長すぎるぐらいに長い。
 とりあえず、負荷をかけなければ、無茶な温度になるまでに、それなりに動かしていられる時間はある。その時間で知識をアップデートするのが正解だろうか。もう一度、それだけのために埋設しなおし、接続しなおして。
 どうせその手間をかけるのであれば、足掻けることは足掻いておいたほうがいいだろう。
 私は、グラボを取り外し、ファンをしげしげと眺め、ファンにつながっている細いケーブルの差し込みを確認して、もう一度、それを取りつけた。
 電源スイッチを押してみる。
 騒々しい音とともに、ファンが回りはじめた。
 ひとり苦笑して、私は再度電源を落とした。原因が何かはわからないが、とりあえず、これで、しばらくは延命できるかもしれない。
 取り外し、せっかくだから、ファンを軽く掃除することにした。
 前回よりは多少念入りにファンを掃除して、また取りつけ、スイッチを押す。
 ファンは、今度は回らなかった。
 回りはじめたところでそれでよしとして、掃除はせずに再埋設するべきだったのだろうか。
 未練がましく、私はファンを軽く手で触れてみた。回転をうながすように。
 騒々しい音を立てて、ファンは回りはじめた。
 問題がどこなのかはわからない。ファンの電源ケーブルがへたっているのか、ファンが(回転部の劣化などで)回りにくくなり、触れてやったら動いたということなのか。
 とりあえず動きはした。だが、再度埋設し、再度ケーブルをつないだ後で、また動かなくなったら――毎回取り出してファンを触ってやるなどということは、とてもできない。できるわけがない。
 私は数度、電源を落とし、また入れる、ということを繰り返した。その間、ファンが回らないということは一度もなかった。
 箱を閉じ、同じことを繰り返す。回っている。設置場所に埋設し、同じことを繰り返す。回る。ケーブルをつなぎなおし、電源を入れる。
 回った。
 これからも回ってくれるかどうか、それはわからない。
 このファンの騒々しさにはいつも悩まされていたのだが、ファンの不調に気づかずに石を焼いてしまうという事態に陥らずに済んだのは、そのおかげだった。怪我の功名、というのはこういうことか。
 しかし、焼かずに済んだからには、当分は使い続けたいのだが、また動かなくなることがあったら、今度はちゃんと直したいところである。この不調はどう直せばいいのだろうか。買った店があったら、持って行って相談することができるのだろうか。
 というか、これで当分は問題なく動いてくれるのであればいいが、明日にもまた動かなくなる、などということになったらどうするべきなのか。
 修理が可能だとして、どの程度のコストがかかるものなのだろうか。
 グラフィックカードを更新する、ということもむろん考えないではないのだが、電力消費抑え目で、そんなに悪くはない程度、というのをまた探すというのも気の重い話である。
 悩みながら、私はその PC で、これを書いている。
 当分は――できることならば、このグラフィックカードの性能に限界を感じ、不調好調と無関係に更新したくなるときがいつか来るとして、そのときまで、無事に動き続けてくれることを願いながら。
2012/04/16 (Mon)
■ Comment
ワロタwww
久しぶりにこっち見たがなー。ウチのグラボは常時22℃だぜ。ゲームやってても40℃超えることほとんどないな。
そのグラボは多分ファンの軸、ベアリングあたりにがたがきてるんだよ。斜めになってるのか、どうかしてるだけだと思われ。ファンを交換するだけでなんとかなるんじゃね? あまり一般的な対処法とは思えんが、できないこともないと思う。
まぁでも、新しいグラボも出てるしねぇ。買い換えたら? 新商品の切り替え時期なので特価品も多いしな。
http://www.ocworks.com/products/detail/10607
これが糞安くてオススメ。
1万くらい出すならHD7750とか消費電力も低くていいんじゃね。

2012/04/20(Fri) 22:27 * URL * matt #mQop/nM.[編集]
 フムン、うちのは起動直後から常に 50℃前後で安定してるんで、表示がそもそもズレてるとかそういうことな可能性もあるのかも? まぁ、起動してから上下動がなければ気にしてねぇです。
 んで、ガタが来てるポイントですが、やっぱそのへんですかねぇ。まぁ、そのあたりかなぁと想像はしてるんだけど、どうやって直すかとなると……自分の手先の器用さにはまるで自信ねぇので尻込みっつー感じっす。
 買い替えもねー、考えてるんだけどねー。ヘヴィーな 3D ゲーやる気も全然ないので、持ち腐れるかなぁ、ってのが怖くてな……。
 今度本気で回らなくなったら、さすがにファンどうこうしようってより買い替えを優先で考えると思うので、そのさいは情報参考にさせてもらいやす、サンクス!
2012/04/25(Wed) 23:19 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *