深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120402 ~丘陵を寄越せ!~
▼さて、何もネタを思いつかなかったので昨夜は意図的に無更新にしてみたわけですが、世間はそれなりには眺めてみてたりもしたのではありました。ま、あくまでも、それなりに。
 まぁやっぱり感服したのは Google Map のアレではありました。
 いやぁ、スゲェスゲェ、これうまいこと参照すれば、ツクールで地球を舞台にした RPG とか余裕で作れんじゃね!? とかなー、思うよねー。思ったんだけどねー。
 ふと気づいたのです。なんかこれ……足りないものがあるような……? と。てか、まさに、自分が昔ツクールで作ってたドラクエ風(というかそのくらいの縮尺の)フィールドマップに足りなかったものが、まさにこれにおいても足りていない、ような……?
 足りないもの……そう、このマップには丘陵がないッ!
 かつて、XP のデフォ収録地形をちょちょいといじってフィールドマップ用タイルを作ったときにもやっぱり丘陵がなくて、こんな感じの色合いのマップになったんだよ!
 今回のこのグーグルの企画を思うに、丘陵のタイルが使えなかったってことはまぁ、ないと思うので、にも関わらず丘陵がないマップができてきたってことはつまり……グーグル本家の所有してるデータを直接参照しても、グーグルマップから丘陵を含む地図を生成することはできなかった、ということ、なのか……。
 いやー、四月バカ企画でここまでやっちゃうってのはマジスゲェという思いには変わりはないのですが、参照すれば容易に地球を舞台の RPG が作れるぜぇーというほど都合よくはいかなかったぜ、という結論に達してしまったことでも、また、あったのでした。モフン。
 来年はでも、是非、大戦略マップでよろしく頼みたいところだぜ! 丘陵もアリアリで! シクヨロ!
2012/04/02 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *