深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120208 ~隊列歩行イベント~
▼そのアイディアはある夜、わたしの脳裏に天啓のように舞い降りた。
 ……試行。成功。
 うん。できました。長いこと、導入の容易な隊列歩行スクリプト(XP)を探してましたが、そんなもの必要なかったんだ……。変数 10 コぐらい(もちっと減らせるけど、贅沢めに使った方が作業がラクなので)使う並列処理イベント(コモンイベントが気楽かな。イベントのスクリプトコマンドすら不要)書いて、あとはちょっと手間をかけるだけ(数手順のコピペだけだよー)で可能じゃないか。なんてこった、何でこんな簡単なことに、XP 買ってから何年もの間、気づかずにきてしまったんだ……。そりゃまぁ、ちょいと手間がかかるとか、一瞬(たぶん 4 フレーム)遅れてついてくる(この遅延はキャンセル可能なハズですが、手間が極端に増える方法しか思いつかないので今回は無視!)とか、パァーフェクトじゃない部分もあるっちゃありますが、導入時に目隠ししたままトラブルと戦うようなこと考えるより気楽かもしれんこんな方法が可能だったとは……。
 あたしってほんとバカ……。
 てことで、気になる方もしいらっしゃったらコメントでもくれればイベント貼るよ~。まぁ、何年経ったって考えりゃ、わたしより気づくのが遅い人もそうそういなそうな気もするというか、「可能だよ」と教えられれば考えつくもののような気もしますが。
 うん、てっきり不可能だと思い込んでいて、考えようとも思わなかったんだよな。やられたぜ。
 ……発売当初のギリスペックマシーンじゃきっと重過ぎてここまで快適には動かなかったに違いない、とかそんな妄想で自分を慰めておくよ……。
2012/02/08 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *