FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120121 ~マージャン★ドリームクラブ~
▼某所で存在が紹介されていまして。
 うおっ、欲しいわ! と!
 いや、ドリクラ全然知らないんですけど。興味もあんましないんですけど。
 麻雀ゲーが欲しいんじゃよー。
 麻雀ゲーぐらいいくらでもあるじゃん、ネットで対戦もいくらでもできるじゃん、とはねー、そりゃわかっちゃいますが。
 まず対戦については、自分の手で牌を握らずに人間と勝負したくはねーです。なんてかまぁ、これは単なる気分の問題なんですが、やっぱ自分の手で牌の重みと手触りを感じなければ「違う」と感じるっつーか、感覚が働かないというか……。いや、働いたからといって強いわけでもないオレですんで、いっそそんな雑念なんぞ働かないぐらいのほうがイケるんかもしれませんが、なんてかなぁ、それなりに魂こもる名前のついてるゲームで、「自分の戦い」をできずに勝ってもしょうがねぇ、というか……まぁなんかよくわからんがそんな感じで。
 んで、ソロゲーの麻雀だってそりゃいくらでもありますが、なんてかなー……その……あのテの本格麻雀ゲーのキャラ設定の癖というか、あの方向性が大嫌いでしてな……。オッサンやオバサンを並べて麻雀打つとかリアリティなさすぎるわ! いや、それゆーたらドリームクラブで麻雀もリアリティないような気もしますが、初手っからリアリティがあるつもりになんかなってないし、ならないでしょ、そっちなら。実際にいそうなオッサンやオバサンを並べてなんとなく、「オレがいるここではないどこかに実在するリアル」みたいな感触になるああいうのはなんてか……ホントにしみじみ違うというか……。オレにとって麻雀ってのは同級生やせいぜいひとつふたつ上や下の友人たちと、あるいは家族や親戚と打って楽しいモノであり、雀荘でオッサンオバサンと打つモノじゃないんじゃよー。いっそ哭きの竜とかアレ系レベルのイッちまった連中と囲む卓であればそれはそれで面白そうですが、それだと卓の外パートも強力なのが欲しくなるしなぁ。あれ、「龍が如く麻雀」とか出てたりしねぇ? もしあったら気になるぞ。
 ……ま、その当時の仲間たちも、今じゃオッサンっちゃオッサンですが、今もし連中と卓を囲むとなれば、やっぱり「あのテの」麻雀ゲーのメンツのあの空気とは違うノリで行けるはずなわけだしねぇ。
 いっそドリクラのみなさんぐらいのほうが「あのテのに比べれば」こっち側って感じがするんだよにゃー。
 ホントはあれだ、ぎゅわん自己やらヅガンのメンツぐらいのノリが実は一番嬉しいのかもですが、今さらぎゅわん自己の麻雀ゲーとか出まいしな……。いやあれらだってデフォルメ効いてるだけで、どっちかといや「あっちの」ノリなんじゃねぇのと云われたらそうなのかもですが、あれは何せオレらがひたすら麻雀打ってた頃にすげぇ影響を与えてくれたブツなので、こっち側なのです。
 あとは、脱ぎ麻雀の類でもこのさいいいや! と思って探したこともあるんですが、どうもそもそも最近じゃジャンルとして退潮気味らしいというか、4 人打ちじゃないとさすがに論外なので、ちゃんと 4 人で打てて、ヘンなイカサマが標準装備じゃなくて、麻雀として成立している(ああ、麻雀として成立してないことで有名なタイトルがあるらしいんですよ……)ってのがうまく見当たらなくてやめた、とかそんなこともあったり……。
 ……って、その意味じゃあ、ドリクラ麻雀も麻雀として成立するものかどうかはまだ未知数っちゃ未知数なんですけど!
2012/01/21 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *