FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120119 ~依存の実態~
▼あんかこんなチェッカー(下の方ね)があったのでやってみた。
 まぁ、なんだ……正直まるでピンとこない設問群というか、「インターネットをする」って何だよ!? あんなのインフラで遍在だろ! という感じで全然アレだったんですが……一応、ヘヴィーめに判定して(というのはネトゲを対象に入れて)やって 46 点、軽め(ネトゲをあまり対象に入れずに)やって 35 点、てあたりがオレの結果でございました。ネトゲは本来全力で入ると思うんですが、オレ的に、最近で云うネトゲってのは「ちょちょいと遊んであとは放置。放置中に次にやることを考えておく」系であり、そりゃ「次にインターネットをするときのことを考えている自分に気がつく」頻度は高くはなりますわな。でもまぁ、頻回ではあってもそれぞれは重くも長くもないんですが……。いや、それでも充分依存だよ、という話なのかもですが、正直、自分が RO にどっぷりだった時期を思うと、「もうちょっと気合入れて遊ぶべきなんじゃねぇのオレ?」と逆の不安が生じてしまうぐらいのヌルさでして……。あの頃だと本気でけっこうヤバかったのじゃまいか。
 んがしかし、問題はそこではないのです。
 むしろインターネットではない、ゲーム、とかに置き換えてみるとさぁ。
 52 点とかいくよー。
 読書、だと 50 点とちょっと下がりますが、個人的にはゲームより依存度はずっと高いと思います。ただまぁ、本気で自分を抑えなくなりがちなため、「次に読書をするときのことを考えている自分に気がつくことがありますか」なんてノーです。そうならないようになるまで読み切ってしまうので。あ、続きが出るときのことを、とか、その作者の次の作品を買ってくるときのことを、とかだと、よくある、になるかなぁ?
 ……とはいえ、それでも 52 点とかその程度かぁ……。70 点オーバーとかどうすりゃ行くんだろ。誰かと外出とか、友人と過ごすとか、そういうのがオレ的にはけっこう優先順位高いから、それらと比較して云々、の点数が上がらないってのがあるのかなぁ? ……というか、ネトゲ上で友人と過ごす時間は「配偶者や友人と過ごすよりも、インターネットを選ぶことがありますか」の設問に対してどちらなのだろうか……。
2012/01/19 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *