深度 、急速潜行~
[At Prontera Field 08]無法の楽園にて
▼なんか FF が大変なことになってたようですな。
 RO だと餃子ショックと呼ばれた事件に相当するんでしょうか、これは。
 オレは FF のことはようわからんので、「あーあー大変だなぁオイ」ぐらいのコトしか云えませんが。
 しかし画撮を見て毛虫が肌を這い回るような不快感が。
 うわ、GM だ……。
 あのさ、RO って物凄く自由じゃないですか?
 誰だ、マナーでがんじがらめの窮屈な縛られたトラメルだなんて云ってる阿呆は。
 BOT は放置、MPK も放置、粘着も放置、暴言も放置、詐欺も放置、チートがあっても GM が出てくるわけでもなくせいぜい後日巻き戻して終了。もしかしたら無関係のサーバーでも 24 時間アイテムドロップ 2 倍だー!
 誰も管理していない世界。
 これこそ無法の楽園のひとつの姿ではないのかね?
 お前たちは管理されていない。お前たちは縛られていない。お前たちは自由だ。お前たちがいるのは PK が禁止されているトラメルではない。PK が実装されていないだけで、実はフェルッカのように自由な世界だ。(すいません UO 経験ないのに印象で書いてます)
 うん、確かに癌呆はちゃんと仕事しているとは云えないですな。
 でも正直に申し上げて、オレは現状にそんなに文句はないみたいです。たぶん、一時期マビノギに出張してきて、RO がどれほど優れていたか(というと語弊がありますな。オレには向いてたってだけです)を痛感してしまった反動もあると思います。マビに移民する直前とかかなり RO にゲンナリしてたし。
 帰ってきて思った。オレはどうやらこの世界が好きみたいです。狩場に行けば画面端で BOT がブンブン飛び去る世界が。そいつらに悪態をつきながらする狩りが。MPK や横殴りを誰も許さないけど、MPK や横殴りが「誰によっても「許されない」ことがない」世界が。機械産のアイテムの相場が作為的に上げられたり下げられたりする世界が。それに喜んだり悔しがったりしながらプロンテラのメインストリートをぶらぶら歩くことが。
 ノーマナー行為を人々が許さない世界が。
 ノーマナー行為が管理者によって(あまり、あるいはほとんど)処罰されない世界が。
 ノーマナー行為が管理者によって認可されない世界が。
 神が何もしてくれない、しかし神によって何かを強いられることもない、お互いを直接傷つけあう術を持たない人々で構成された世界が。
 自然な世界が。
 この世界では大多数が悪を糾弾しますが実際に悪がその罪に見合う罰を受けることはありません。RMT? BOT? みんなやってるよ、やらないヤツがバカを見るじゃん、と云う声は強くありながら、大多数はそれを聞き、それを知り、それを事実だろうなぁと思いながら、自分はそうした悪に手を染めずに暮らしてます。オレも含めて。その世界の中で起こる事実を受け止めながら、その世界の中の物理法則を受け入れながら、その世界の中で自分が持つ力――世界=鯖人口の数千分の一の力――でその世界と相互作用しながら。
 我々がこのリアルワールドで実際にそうして暮らしているのと同じように。
 RO の世界で、今回 FF で起こったような祭りが起こらないことを祈ります。
 それは不自然な行為だし、おそらく管理者による誰にとっても不愉快な介入を生むか、管理者が介入しなかった場合には世界に癒し難い傷を残すでしょう。
 その世界の住人たちが、世界の綻びを利用して自らの意志で、それが悪ではないと信じながら、愚かにも自らの手で自らの住む世界を破壊した歴史、という傷を。
 とすると、その大災害の後の時代が「北斗の拳」ってことか?
2005/07/05 (Tue)
050705 * Top * 050706
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *