FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]108829 ~阿波見聞~
▼一昨日のセッション中のこと。
 酢豚氏から久々にメールが来まして。何やら誘われて、昨日は高円寺に阿波踊りを見物に行ってまいりました。
 いや、お誘いの時点ではいったい何を見に行くのかさっぱりわからない文面だったのですが! まぁ、場所と日で調べれば一発だったと思いますが、セッション→二次会で土曜は埋まったので、調べる機会もないままに行ってみて……「なんじゃこの人出は~!?」と仰天してみたり。
 まぁ、オレでも存在じたいは知ってる程度には知られたイベント、なのはわかってはいましたが、これほどの規模とは。
 予備知識皆無で拝見しましたが、なるほどこれはなかなかの見物でした。先日の渉猟の周辺事項として「踊り」には多少興味のあるところでもありましたし。
 とはいえ、やはり目が(もちろん耳もですが)行ってしまうのはお囃子のほうだったりも。こりゃなかなか面白ぇ。連によって跳ねる系のノリとそうでないのが混在してたり、現代風な感じのリズムが節目節目に混じってきたり、楽器の編成にも個性があってイイ感じ。……と思って踊りに目を移すとまた新たに面白い違いも見えてきたりして、ついつい時間を忘れ気味に。とくに男踊りの運足が、激しいのになるといったいどうなってどう動いてるのかわかんなくて見入ってしまうインパクトが。
 酢豚氏はもう 5 年だかにわたって通いつめてるそうで、いろいろ解説も貰えたのもありがたかったです。サンクス!
 んで、まぁ、炎天下、ってほどじゃないにせよ夏の夕方の屋外にえんえんと立ち見ってのもアレだろうってことで、ある程度のところで切り上げて一杯方面へ。ま、病み上がりでオレは一滴も飲まなかったのではありますが。
 二軒ハシゴしつつえんえんといろいろと語ってきましたー。まぁ、相変わらず目のいい奴だよなぁとしみじみ。
 いや、また近々、ちゃんと飲めるときに一席ご一緒したいものですな!
2011/08/29 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。