FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]108825 ~そして戦場は PS3 へ~
▼昨日の時点で第一報は各方面で目撃しましたが、とりあえず公式を肉眼で確認。
 ははは、この微妙な心躍らなさは何だろう……。
 いや、買うのは当然買うけどねー。なんか、過去、NEXT 時代から虚報に、まぁどうせないだろとわかっていつつももしかしたらと心揺れて、EXVS 稼動開始当初ははやく PS3 に来ねぇかなぁといつも思ってたのに、いざ来てみると、というか、いざ「今の時点で」来てみると、妙な「いまさら感」と「もうかよ感」が湧いてきてしまってな……。
 や、季節的に PS3 のこととかあんまし考えたくない季節だからってのもあるかもですが。
 てかさー、これ、今もってアーケードのほうで「未完成感」がすげぇのよ。それがたぶん、パッケージになることについての違和感の原因なんかなぁと思います。一年前に出てればねー。「ああ、なるほど DLC で稼ぐ気か。まぁしょうがねぇつきあってやるよそういう時代だしな!」と思うだけだったでしょうし、アーケードのほうが完成してる感じになってきてるんであれば、それはもちろん納得でしたが、なんか、今ってハンパじゃねぇ? ってか、このゲーム常にハンパじゃねぇ?
 いや、宙吊りにすることで完全な客離れを回避してるのはよくわかる(不愉快だけどね)んだけどさー。それとパッケージ売りになるということが、オレん中であんましきれいに両立しないっぽいです。ううむ。
 ゲーセンは基本的にうるさいのでもうあんまし気にしなくなってる、効果音が原作無視だとかそういうキャラゲとしてけっこう致命的な問題はどう対応するんじゃろう、とかもまだ不分明ってのも。
 あともうひとつは、内輪の民の PS3 普及率と、「オンラインで何かやろうぜー」と云ったときの集まりの猛烈な悪さというか返事の来なさだったりもしますがまぁそれはそれとして。
 ううむ、今度こそステージエディタ(背景じゃなくて、道中の面構成を作るってことね)つかねぇかなぁ? てか、今思いついたけど、「あるステージを、ノーコンティニューの通常難易度で(あるいは難易度を手動指定可で)それだけ狙って練習する」を可能にしてくれるだけでもずいぶん有難いかもですが。できれば、そうやって選んで組み合わせて自分オリジナルのルートを作るとか。あとは、パイロットの乗り換えとかも広くご対応願いたいところでございます。でなければ前作程度には掛け合いセリフとかをちゃんと搭載しれ。乗り換え自由になったらまぁ、さすがにそんな対応してらんなくなる場合の数になるでしょうから、なくても納得ですけど。
 ……で、それとは全力で無関係な、勝手な寝言をちょろりと。
 今、ナビをミコットにしてます。ファイトのほうがねー、いろいろあって設計図掘りミッションに回す気力がないため、改造が行えず、改造が行えないってことは MP の使途がなく、GP に毎日 30 万(GP は 3,000 得られる)とかの勢いで変換してると……ま、余りまくり感満載なわけで。べつにゲージデザインとか欲しくはないし、レア称号とか興味ない(まぁ、あってもこちらは対戦実績とかも必要なので取れないのではありますが)し、となるとナビでも雇うしかない(なお、ナビ雇用コストは、だいたい高いので 1 週間 3,000 GP 程度です。つまり、ファイトの 1 日の稼ぎで 1 週間分を超えます)ってことで……せっかくだからいろいろ試そうと。とりあえず先週はジンネマンでございました。今週はミコット……って、べつに UC 系にこだわってるわけじゃないんだが。
 で、現在かなり全力でげっそり中。
 いや、なんてか……このテのナビ疲れるわ……。つまり……不規則発言のない女ナビって。
 釘の暴言の数々とか、シーマ様の容赦ねぇノリとかはイイんだけどさ……前にミーア雇用したときのげっそり感がよみがえってくるというか……。
 ええと……どういうげっそり感かは……強いて云えば……近隣数台分に響く音量で公の場でギャルゲーを遊びたいかと云われたら全力でノーだぜ! というような……そういうようなのが近いのかなぁ……。いや、べつにいいのよ平気なのよ、降ってくるものなら。でもナビって「選んで、雇用してる」んだぜ? うぎゃあああ……というか……なんというか……ねぇ……。なんというか……耐え難いものが……。うん、「選ぶ」というのが消去法というか、比較レベルになってるからですな。「このキャラ萌え一択!」的に自分内で思う選択であれば、オレだってヲタだ、なんのそれしきーといけるんでしょうが。
 てかこれ、たぶんご家庭でも、「コスト払って雇用だったら」同じように感じそうです……。選択性でも、コスト無用だったらあんまし気にならないかとは思いますが……。
 云い方を変えると……なんてか、「女幇間でも雇ってるような」気分になるんだよねー。なんで給料払って「すごいわ、さすがね!」とか云わせてるんだオレ、とか……そういう……。
 ただ、不規則ではない発言でも、ジンネマンだとあんまし不快感がないというか、ジンネマンはなかなか気に入ってたりするんですが。「よくやった、帰ったら一杯やろう」とか、「とっとと帰って、冷たいビールでもかっくらいたいな(これ、オレにはちょっと違って聞こえる気がするんですが、wiki 準拠で)」とか云われる分にはあまり不快にならん、のは、要するに、オレのメンタルがアル中だということなんだろうか……。ちなみにバニング大尉はやっぱり不愉快だったので、男なら平気ってわけでもなさそう。ううむ。
 ん? シーマ様や釘だと何故平気なのか? ……雇ってるのが、こいつらだと「道化」って感じになるからじゃろうか……?
 ……まぁ、そういう基準で眺めると、どうも、ほかに耐えられそうなナビが見当たらないんだよにゃー……。あ、ギレンはそういう意味ではアリアリかも。あとは……ああ、そういえば天野由梨がいたな……まぁ、方向性はアレな予感もするけど、天野由梨はちょっと別格ということで一度ぐらい雇用してみるかなぁ……どんなセリフなんじゃろ?
 見てみた*。
 すげええぇぇぇぇぇ! 感動した! これは使うしかない! つーかミコット解雇! あ、いや、とりあえずベンチということで。

 * この記事書いた時点で、完 全 に 白 紙。……で、他をちらっと見たら、何やらミリアリアがずいぶん白い感じで。うーん、豊口めぐみだったらレヴィモードだったら是非使ってみたいですが。「ダイヤの魂が入ってきたな、ウッソ」とか! 云われてみてぇー!(←病気)
2011/08/25 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *