深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]プロジェクト・セルダライン 第二回(050211)
▼まぁアルファベット順に、次はアンガラドと思ってましたが、アンガラドの構成要素を片付けてからのほうがよさそうな気がしたんで、ちと後回しにして、もっとも知られたエルフの神様であらせられるコアロン氏を先に。
 ……ううむ……やっぱエアドリーのトキのようなパッションは生じないんだよなぁ。
 まぁ、相変わらず怪しい和訳ですが、とりあえずアプ。度胸のある方は、本日の水面下をクリック!
 ……第一回はこちらね。
■コアロン・ラレシアン

属性:混沌にして善
領域:戦、エルフ、混沌、守護、善、魔術
好む武器:サハンドリアン(ロングソード)
シンボル:三日月
権能:魔法、音楽、芸術、製作、戦争、エルフ(特にサン・エルフ)、詩、バード、戦士
ホームプレーン:アルヴァンドール
信者:アーケインアーチャー、職人、芸術家、バード、ファイター、善きリーダー達?(good leaders)、レンジャー、詩人、ソーサラー

 コアロン・ラレシアンはエルフ・パンテオンのリーダーであり、真の(very)エルフの種族はかれがオーク・パンテオンのグルームシュとのたくさんの戦いで流した血潮から生じたといわれる。かれはエルフ種の最も高い理想を体現し、必要なときにはパワフルな戦争の神格として働き(かれのロングソード「サハンドリアン」は星から作られている)、職人の注意深いその手でもってかれの選ばれた民を守る。
 コアロンの教会は、かれのエルフの支配者としての役割に増してその職人および守護者としての側面を強調する。かれらはエルフの地の境界を見張り、エルフの共同体を護り、(エルフの定住が可視的に形成されることを助け?)、共同体の中で使うか、あるいは外との取引のために、美しいアイテムをクリエイトする。かれのクレリックたちは、しばしば森の種族たちの間で起こる争いの仲介者として振る舞い、また、円滑な機能を確保するためのエルフたちの当地を支援するが、そのうちのひとりが指導的な立場に見出されることは稀である。
 かれのクレリックの祈りの時間は夜であり、月が空の最も高い位置にあるときが望ましい。かれらは多くの聖なる日(Holy Days)をもつが、そのほとんどは、数年に一度しか起こらないような天文学的なイベントに結びつけられている。ひとつの月ごとのセレモニーは Lateuquor(《三日月の聖餐》)であり、最初の Quorter waxing に位置を占め、これには音楽、歌、舞踏と美しいアイテムを捧げる(offer)ことが含まれる。かれnおくれりっくたちはファイターやウィザード、あるいはアーケインアーチャーとマルチクラスすることが最も有り得る。

歴史と関係:
 コアロンはエルフ種族の創造者であり、悪ではないエルフの神格たち(セルダラインという集合名詞で知られ、これは「木の(of wood)兄弟姉妹たちの組合」の意である)の君主である。セルダラインはかれをリスペクトしかれに名誉を与える。そして、かれはドワーフやノームやハーフリングの神格たち、またフェイルーンの自然の神格たちとかのパンテオンの善なる神格たちと平和的に接触する。コアロンは、ひとたびはかれの配偶者であったロルスとヴァーローンを敵と数えているが、これは、かれらがかれらの血族に対する攻撃を手引きしたときに、かれらをセルダラインから追放しなければならなかったからである。かれの他の敵対者たちには、ベインやシアリック、ターロス、マラー、さらにはオークとゴブリンの神格たちが含まれる。

教義:
 エルフたちは、魔術の終わりなき神秘の番人であり彫刻家である。包み隠された美を開花させよ。そして、魂を束縛から解き放ち飛び跳ねさせよ。新たな経験と新たな道を探し求めよ。そいつらには作り出せないものを破壊しようとするものたちから守護せよ? 神秘の世界と自然に親しく交われ。追放された暗黒の帰還に注意を怠るな。そしてスパイダークイーンの堕落に対抗する心を強く持て。

▼例によって、半ば意図的な直訳調です。
 ちゅか、ずいぶん自信ない箇所が多いなぁ……。
 自宅に置いてる辞書がしょぼいので、職場に置いてるちゃんとした辞書で再確認したらちとマシになるかも。
 ならないかも。
2005/02/11 (Fri)
050210 * Top * 050212
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
