FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]110211 ~メガネ新調~
▼今使ってるメガネがそろそろ厳しい感じになってきたので、親に付き添ってもらって新調に出かけてみたり。
 ……いや、普段はコンタクトなのですが、メガネ作るとなると、コンタクトに慣れた目で行くのはいろいろとよろしくないという話でして、だからといってメガネで外歩くとかひとりじゃデンジャーすぎて無理じゃよー! ってことで介助を頼んだ次第。参るね。
 で、弱めでいいっすよーワイルダネス歩くときのメインはコンタクトだしー、と、前と同じぐらいの度で注文して、コンタクトに換装してフレーム選び。一番お安いラインから頑丈そうなのを選択して、じゃ、一週間後に~、となりました。
 ……んでさぁ、コンタクト使いになってからメガネいくつか作ってますが、しみじみ思うね。
 メガネフレームの試着って、当然、見えるメガネはかけてない状態でするわけですよ。
 コンタクト使ってなかったら、それで鏡見て、何が見えるの?
 「おお、なんか人がおる……」ぐらいしか見えねぇだろ? あとはせいぜい「あ、自分と髪の色が一緒だ。人種も一緒かな」ぐらいですか。目立つフレームなら「なんかメガネかけてるみたいだな」ぐらいまでわかるかなぁ程度? ってかコンタクトを使いはじめる前の自分はまさにそうでした!
 そんなんで、どうやってちゃんと似合うフレームを選ぶというのかね!?
 ってことで、撮影→表示がこれだけ迅速容易になった今の時代、メガネ屋はフレーム試着用カメラとすぐに撮影したものが表示されるプレビューディスプレイを常備すべきであります。で、コンタクト使いとかじゃないメガネの人は、今使ってるメガネを装備した状態でいくつかのフレームを候補に選び、今使ってるメガネをはずしてそれらを試着して撮影し、今使ってるメガネに戻って画面上でプレビューを見て選択する、が基本になるべきです!
 ……あれ? もしかして実はとっくに実践されてることだったりする? オレが行ったことのある店では見たことないんだけどなー。
 や、デジカメやらケータイやらで自前で撮影してやることも可能かぁー、とも思いますが、やっぱ小さい画面だとなんともいえん気もするんでなぁ。
 ってか実際、メガネオンリーの人はどうやってそのへん対応してるのか聞いてみたい気もしますな。オレはすでにメガネオンリー生活の期間よりコンタクト使いになってからのが長いぐらいになってるのでアレですが、ずっとメガネオンリーで生きてきた人は、試着なしでも似合うメガネが選べるぐらいに目が鍛わってるとかか?
2011/02/11 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。