FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]101030 ~Extreme Vs, 1st Impression~
▼まぁどうせすいてくるまで遊びもしねぇだろと思ってたエクストリーム VS ですが、たまたま 2 台 2 ラインがある店を近場で見つけてしまいちょちょいとソロプレイ。とりあえずグフとインジャスティスで 1 回ずつ。
 ……うん、まぁ、あくまでも現時点ではですが、待ってまで(練習台には常時 1~2 名が待ってるぐらいの待ちでした)ソロで遊ぶゲームかっつーと……違うかなぁという印象。もう Next は遊ばないぞと心に決めて本気で体を馴染ませてって、かつ、選択可能なルートが増えたらまぁ楽しいのかなぁ? むろん、組んで遊ぶんであれば全然話は違うと思いますが。
 対戦? まぁもともと興味ねぇっす。シャッフルならまだしもですが……。でも自分から座る腕にはならんだろうなぁ……。
 まずはグフで。「……ファーストプレイからそんな 1000 機体で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」
 まぁ、問題はアリアリでした。メインで使ってる機体のひとつで、Next ならとにかく逃げモードになればまず無被弾でいける自信があるだけに……あまりの挙動の全然違いっぷりに愕然と。ありえん。というかオーバーヒートがありえん。特格の発動が遅くなったのはすぐ対応可能なレベルですが、着地のゴマ化し方が全然違っちまった感触。
 ……などといいつつも B メインで 5 面までは綱渡りながら踏破しましたが、中ボス相手に何もできずに死亡。Request immediate tank support, over! マゼラ返せ! ボス面だけでいいから! っつーか戦車不要論とかありえん! 島国どころかスペースコロニー国家の軍人として断言するッ! 戦車必要、ちょう必要! What's the story on the tank, over? え? ヒルドルブに化けた?
 ……ってことで、さすがに特異な機体でワンプレイだけでインプレッションも何もねぇなぁってんで、ちょっと待って次はインジャスティスでトライ。さっきと違う面で、3 機面とかは避けて選んでったら、A メインの流れになってストレートで最終面までクリア。あっはっは。まぁ、機械のパートナーが通信してくれるのはすげぇ有り難かったです。とりあえずあっちがもたないと云いだしたら回避にしとけば、事故コストオーバーはかなり避けられる感じなので。にしてもまぁ……最終面は 7 面の選択によって違うというのは後から知りましたが、A とはいえ、ぬるかった、かなぁ? 2500 というコストがソロプレイ用としては絶妙すぎるのかもですが。敵の動き、というか攻撃は以前より圧倒的にうまくなってきてる感じで、うわぁオレへったくそ、と思うしかない被弾とかしまくったんですが、それでも進めたのは、要するに機体性能が 3000 近似にもかかわらずコストオーバーリスクが低かったからなのかなぁと。っても、まともに撃墜されたのは 6 面と最終面ぐらい(最初のほうはいろいろ試してたので落ちまくりですが、これはまぁノーカウントで)で、しかも弾切れで落とされた感アリアリでしたが。意図した落ちリロードでこそないものの、弾があれば食らわなくていいタイミングだったかも的な意味で。今にして思えば、半分覚醒でリロードできたのか。
 で、インジャスティスは連ザ II 時代のメイン機体のひとつ(本命はイージスだけどねー。アスラン機ばっかだ……当時はトゥルナイゼン……じゃなかった、イザークとかでよく乗ってましたが)なんですが、連ザのゲーム感覚はさすがに抜けてるとはいえ、機体感覚はそれなりに残っており、いろいろと感覚違って参りました。とりあえず変形に意味がほとんどないような気がするのがなぁ……ブースト節約できてる気も、速度が大幅に上がってる気もしないし……。ライフルが切れまくるのは、システム変わって 2 発ずつ撃つようになったからってのもあるとはいえ、CS の溜まりがすんげぇ遅くなってる気がするのも効いてるハズ。背中のあれは主として変形用として用い、攻撃にはあんまし使ってなかったので、今後使い続けるのなら変えてかなきゃですな。
 で……席立ったところで、すぐその席に待ってた人が座って、他の待ち人はいなかったので、待てばすぐ遊べそうではあったんですが……まぁ、もう充分かなという感じで撤収。っつーか、新作を遊んでるもどかしさは、前作の感覚が持ち込めるレベルですが、こっちに慣れてからある程度(ある程度だけどねーあくまで)極まってる前作に戻ったらもうムリな感じになっちゃうんじゃないかなぁと……。行きつけてた店にも新作が入り、今さらどれだけ前作を遊ぶかっつーとアレですが、課題がひとつ残ってましてな……。H まだ踏破してないんじゃよー。他は(ファイナルネクストは出せてないルートも多いですが)だいたい踏破したんだけど。Next 感覚がまだあるうちに、ちゃんと踏破しときたいかなということで……。
 その他雑感。画面はアホみたくキレイ。モビルスーツの塗りは近くでみるとどっちかっつーと好きじゃない傾向かもなんですが、それでも素晴らしくキレイ。というか背景がありえん美しさ。ヴァーチャルチチェンイツァ旅行! や、違うけど、初見でそう思っちまったので。ただ、格闘で絡んだ瞬間とか何が起こってるのかちょっと見づらい気がしたのは……慣れてないからかなぁ? グフの格闘は Next で覚え切ってるので、想定外の動きになって目が追えてないのかも。
 カード要素については……うーん、どうでもいいかなぁ、と思うっちゃ思います。オレの電話じゃ対応してねぇし、画面カスタマイズとか、してる人も見ましたが、べつに全然惹かれなかったし……。ナビについては、迂闊にも想像してた段階では考えつかなかった要素が絡んでくることがわかって、なんかどうでもよくなった感じ。つまり……ゲーセンのうるささと台の音声設定次第ではほとんど意味なくなっちまわね? 今回行った店では、自分の台詞すらよく聞こえないことが多かったですし、6 面ボスなんて登場時とか口が動いてるのは見えるのに何喋ってるか聞こえやしねぇ……。ってかそういえば BGM も全然聞こえなかったな……。なんですが、何故か待ってたときは 6 面でいろいろ喋りまくってるのが妙にはっきり聞こえまして……。今調べたら、自機がダブルオーガンダムだといろいろ喋るとのことですが、自分のプレイじゃそもそも最初の登場時のカットインで耳澄ませてすら聞こえなかった(つまりゲームに必死で聞こえなかったとかいうのとは違うと思われ)台詞が、後ろに立ってたら聞こえるって……これ、筐体の物理的な設計がおかしいんじゃないか……? え? おかしいのはオレの耳の設計? そ、そんなバカなぁ~! まぁ、店の音量設定の問題だと思っておきます……。
 ではありますが! それでもカードは買っとくべきかも、とちょっと思ったりも。
 や、ゲーム終わったら速攻で立つのが身に着いちゃってるからねー。今後、何かの間違いで(今の電話壊れたらさすがにもう Willcom 継続はないかなぁと思いますし、PC とかにも対応される可能性も皆無じゃないだろうし)本気で使うようになったときのために、失くしても痛くない今のうちに、すぐに席を立たない訓練をしとくべきかな……みたいなー。
 ってかムルたんとかセイランとかがナビになったらやっぱり使いたいよ! ちくしょう! ウワアァァアン! ってか遊ばない家族とかに金払って登録だけしといてもらうとかするか?(←阿呆) や、さすがにセイランはないかなぁ……でも悪の 3 兵器がいる以上、ムルたんは可能性あるんじゃないかと……。
2010/10/30 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *