FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]101012 ~Business Devide~
▼さて、先日、ちょいと海外に行ってきたわけですが。
 まぁ、最近じゃ行くコトじたいは珍しくもないんですが、今回は仰天の事態が。
 座席確認したら、なんかオーバーブッキングでないとか云われるわけですよ。おい、これ、ちゃんと乗れるのか……? とか不安になったりしたわけですが、出てきたチケット見てひっくり返りました。
 なんとビジネスクラス! つーか人生初ビジネス! おおおう、がんばってマイル貯めていつの日にかアップグレードしてやるぜぇと夢見てたビジネス! こんなふうに突然降ってくるとは!
 何度もチケットを確かめながら席を探し、着席。おいおい、離陸前は座席の背は垂直にするモンだろ……? ってこれが一番垂直な状態ですかぁ!? なんか毛布が妙にしっかりしてるんですけど何事ですかぁ!? スリッパとかあるし!? アイマスクとか耳栓とかあるし!? ど、どないなっとるんやー!? 離陸前にシャンパンとか出てくるし……しかもグラスがガラスだし! え、ええと……同じ会社のエコノミーには何度も乗ってるんですが……そりゃビジネスでは酒も無料ってコトじたいは知ってましたけど、まさかガラスのグラスで来るとは……。しかも客室乗務員がわざわざ挨拶して回ってるし!
 動き出すってんでシートベルトを締めると、前の座席の背のポケットに手が届かないし!? どんだけ間隔広いんだよ!?
 離陸完了したってんで座席を倒していくとどこまでも際限なく倒れ、ほぼフラットな状態に! あ、あの……このすぐ後方では血栓におびえる人々が、膝が前の座席にぶつかる席に詰め込まれているわけなんですが……世の中にはファーストクラスでスゲェのがあるってのは知ってましたが、エコノミーのわずか一段階上でこの広さ。一体何が……起こってるんだ……?
 機内食は恐るべきことにワンプレートではなくて、前菜とか出た後にメインが別途出てくるという本格っぷり。そしてナイフやフォークが金属。おい……最近はテロ対策とかで食器は全部樹脂なんじゃなかったのか……? もちろん酒も飲み放題。っつーか上空で飲むと地上より激しく回るってのは本当だったのね……と実感……。
 いやぁ。
 満喫いたしました。
 そして、何なんだろこれは……とちょっとげんなりしてみたり。
 上のクラスがスゲェ豪華なのはよろしい。一番下のクラスが、とにかく安く移動する手段を提供するものであるのもよろしい。んだけどさぁ。
 中間ってモンがあってもいいだろ、と。思うわけですよ。
 列車でちょいと贅沢したいときに(あるいは疲れ果ててたり体調が厳しいときに)ちょっとだけ奮発してグリーン車に乗る、程度の差の座席とかないのかなぁ、みたいな。
 たとえば、他の条件は全部エコノミーと一緒で、座席の間隔だけもうちょっとだけ広いランクとかがあったら、どんだけ嬉しいだろう、的な。
 ビジネスって、アホみたく値段が跳ね上がるわけですが、べつにそんな豪華さはほとんど誰も求めていないんじゃないかなぁ……と思うんだけどなぁ……。
 ま、当然、そうしたことは十二分に検討された結果として現在のランク分け、現在の座席数比率になってるんだろうってことは、わかる、んだけどさ……。
2010/10/12 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *