FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100607 ~シュートボクシング観戦 2 回目~
4 月に引き続き、機会を得まして、シュートボクシングの試合を観てきました。
 今回は観戦チームに BOSS も参入。今回も近い席で、堪能して参りました。
 今回、楽しみにしてたのは、まず、前回素晴らしい試合をした日下部竜也。今回は 2 試合(トーナメントの準決勝と決勝)出場でしたが、たくさん見れたおかげでその強さの秘密の一端を見たような気になると同時に、これで 17 歳かよ、と愕然と。技ひとつひとつの切れ味やバランスはキックボクシングの動きとしては文句なく芸術的に美しい(左ミドルとかたまらんね、とかそんなところばかり注視してたのはまぁチャンプアファンの目ってことでカンベンな!)……ってことは前回にも充分に披露されてたところですが、今回は蹴り足取られてから逆に殴って突き放してたり何やってるのかよくわからんアクションまであって笑……うとこじゃないんでしょうが思わず笑っちゃったりも。前回は、3 ラウンドの試合中に何度も激しいラッシュを繰り出してて、そこから延長となり、これ延長で体力持つんかいな、と心配してたらそんな心配を吹っ飛ばす動きで延長を制しており、疲れない選手だなぁ、という印象は強く残ってたんですが、今回はそのあたりを意識して見てたところ、なんとなく見えてきたような気が。日下部、インターバルまで息切れせず、インターバルで回復できる余力をかなり計算し尽くして立ち回ってるんじゃね? 今回はトータルで 6 ラウンド見れたわけですが、ラウンド後半に入ってから、まるで 120 秒チャージのトランザムでも搭載してるかのように動きが変わるというか、ラッシュに切り替えるタイミングを見計らってスイッチ入れてるというか、そんな印象が。といって前半がヌルいわけでは決してないのですが、計算してやってんだとしたら恐ろしいですな。(や、でも、相対的に相手が疲れてくると仕掛けやすくなり、仕掛けやすくなったと見たら仕掛けてる、とかそういうこともあるのかもなぁ? とも思いますが、そのへんはまぁ素人感想ということでひとつ)
 その他も、最初から最後まで、前回同様熱い試合が続き、時間を忘れて熱中して参りました。いくつかピックアップしますと、まず女子。前回は女子の試合はちょっと個人的には正直あんまりうーんという感じだったのですが、今回はその感触がきっちり払拭された感じ。前回はあまり(オレ的には)面白い選手とは思わなかった渡辺久江ですが、今回はよかったと思います。結果だけ云うと、前回は KO 勝ち、今回は判定勝ち、ということではありますが、今回のほうが面白い試合だったんじゃないかなぁ? なるほど、女子も面白いのだな、と認識を改めて突入した女子第二試合では V一(ヴィーはじめ)がまたむちゃくちゃ面白い試合を。なんかこの人だけ斜め下+AB で対打撃無敵状態で踏み込む動作が備わってるんじゃないかと思うような動きで、「なんじゃありゃあ?」と愕然。これはまた試合が見たい選手が増えた感じ。女子第三試合、RENA 対☆MIKA☆は、RENA の安定した強さに素直に納得、という感じでした。んが、タイ人(違)の試合ももう一度見たいところです。以降は男子の試合で、「NINJA って何だよ!」な NINJA は、NINJA 当人の動きにはとくに強く感じるところもなかったのですが、総合の人らしく、見事に潜り込みはするものの、その先をシュートボクシングで有効になる投げにつなげる動きにまったくなっておらず、オレ的な印象としては、V一とは対照的であるなぁ、とかそんなことを思ったり。不死身夜天慶は名前の字面にはちょいと愕然とするものがあるのですが、試合っぷりはオレ的には好きな動きだった印象。鈴木対金井は、金井が前回間合いに入れずに敗れた印象があったために、今回もリーチに勝る鈴木相手では厳しいんじゃないかと思ってたんですが、なるほど金井はこういう選手であるかぁ、と印象が書き換えられる結果に。しかし同時に、となると、この金井をあれだけ鮮やかに倒したイ・スファンはどんだけ強かったんだろうか……とか思ってしまったりも。てか鈴木は後半明らかに疲れてた感じ。フムン……? つーか、試合結果の記事によると鈴木、「バンゲリングベイ・スピリット*」って何だよそれ! へいうぃる、ばんげりんぐべいくそげーいんちきさぎ!** メインについては、「宍戸強すぎだろ」という印象。うーむ、この人が負けたことが(しかも倒されて負けたことが)あるというのが信じられん。
 ってな感じで、今回も大満足でございました。うーん、やっぱ近いってすげぇなぁ。

* ってちょっと調べたらニコラス・ペタスが噛んでた……びっくりだ!
** ある人物がウィルライトに向かって吼えたらしい台詞。個人的にはバンゲリングベイはよく知りません。
2010/06/07 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。