FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100603 ~最低でも県外~
▼昨日書くべきネタだったというか、ずっとオレ的には「腹案」だったというか、いつか本当に云い出すんじゃないかとちょっとだけ思ってたので黙ってたことなんですが、「最低でも県外」、現行案と両立するよねぇ?
 県境書き直して、移転先を東京都かなんかにしちまえばいいんだから。
 ……ってのはまぁさすがにアレすぎるヨタではありますが。(いやでも、さすがに現行案でそれはないにせよ、現在沖縄県扱いになってる島のどっかを移転先にして、そこを東京都にする、という程度までなら有り得るんじゃないかなぁとは正直ちょっとだけ思ってました。日本最南端は東京都なんだしさ)
 で、ヨタはヨタとしてだ。
 ド素人として、ずっとなんとなーく不思議だったのは、「米軍はべつに沖縄にしかいないわけじゃない(わたしの知人の米軍少佐はついこないだまで相模にいましたし)のに、何故「沖縄のみに負担を押し付けてる」的な話になるんじゃろう……?」っつーことでございました。そりゃ規模も何も違うのはわかるけど、沖縄「だけ」みたいな発言が平気で飛び交ってるのは何故なん? と。
 んが、今回の騒ぎで、どこだったか再発見できないんですが、沖縄以外で常駐米軍が身近だった人が、その後沖縄に住んだかなんかで、「そんな自分でも沖縄に来ると反米な気分になる」みたいなコトを書いてらっしゃるのを見て、ううううむ、と。(再発見できなかったのであやふやな書き方になっちまって申し訳ねぇのですが)
 解消すべきところはまずそっちなんじゃないのかねぇ。
 同じ米軍だろ? (ランドもシーもリゾートでしょ? 次はエアフォースらしい*ですが、四番目はマリンコなのだろうか?)
 まぁ、普天間の立地的な問題(市街地の真ん中なんだっけ?)は置くとして、どうも本州の米兵とは次元の違うろくでもなさが見られるらしい(ってのも今回の騒ぎに関していろいろ見て認識したことですが。や、程度が違うってことぐらいはわかってたけど、その差が想像以上っぽいという意味でね)って点を、GATUN、と云ってやる、って考え方は何故出てこないんじゃろう……。というか、程度はともかく、「お前らちょっとは礼儀ってモンを勉強しろよゴルァ」って交渉が、基地をどこに置くかとか置かないかよりもずっと重要かつ現実的なんじゃねぇの? と。まぁそりゃ、そう簡単にとても礼儀正しくなるとは思いませんが、せめて本州なりでは米軍が身近にいてとくに反感を持たなかった人なら沖縄でも反感を持たずにすむ程度にはなっていただく、ぐらいなら云ってもいいんじゃねぇの? あと、犯罪者の取り扱いについてもこう、もっと、ホラ、なぁ?
 なんてなコトを、けっこうみんな好き勝手云ってる様子の現状において、なんでか目にしないんだよにゃーと、それが不思議でして。
 論じるまでもないくらい論外なんかねぇ?

* ヨルムンガンド 8 巻のネタ
2010/06/03 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。