FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Lightning Assailant II
▼つーことで、一度ドロウで考えはじめたらもうドロウ一択な気分になってきております。まぁ無限回を 3 つ選べるという点ではヒューマンも優秀ではあるのですが、DEX の上がりと種族パワーを考えるとなぁ……。あとロールプレイの足がかりとしてもアホの子なドロウとかは超楽しそうですし。
 以下水面下。
 今回は特技と序盤のパワーあたりを中心に。

 特技(PHB):
 儀式習得者:まぁ、今回も一応視野。他に習得者がいれば気にしない方向性で。
 早抜き★:やっぱ「ポーションを取り出して飲む」までがマイナーひとつってのは大きいな、ということで。
 武器習熟:ザンバーフォームを使うなら。
 ……PHB 特技の魅力のなさってすごいよねー、といつも思うわけですが。人間やる気なくなるぜ。まぁ、PHB 非収載クラスばっかやってるからでもありますが。

 特技(PHB2):PHB2 はウロ覚えですのであれですが。
 挟撃に砲撃するやつ★★:人数多めのパーティーということもあり、出番は多いはず。
 装具練達★★★:ソドメは装具扱いと武器扱いが半々ぐらいであったので微妙でしたが、装具ばっかのソーサラーなら文句なく強そう。
 基礎攻撃の能力値を変えるやつ:や、何の意味もないことはわかってるんですが……ほら、イメージ的に……な……。

 特技(FR):
 闇の掌握★★:いざってところのダークネスが拡大するのは魅力的。ただまぁ、保険的なパワーですな。メインに自分から使ってく系ではない系の。フェアリファイアのほうはべつに射程は充分だし。
 特技(秘術):
 大嵐の魔法:まぁ、一応視野。電撃と雷鳴は中心にしていくつもりなので、損はないはずですが……。
 呪文熱中:悪くはないとは思うものの、計算が煩雑にもなるよなぁ……とも。
 秘術装具習熟★★★:ほっといてください。意味はないです。

 つーことで、案外特技には余裕があるのかもしれない気が。
 1st: 挟撃砲
 2nd: 再訓練で秘術装具習熟、装具練達
 あとは、★がついてるのを使いそうな感触のあった順に取得してく系でいいかなという感じ。PHB2 のソーサラー用特技はちょっとまた見直してみるってところで。

 序盤のパワー:
 無限回
 アシッド・オーブ:明らかに強力(遠隔基礎になるあたりが)ですが、酸ってどうもピンと来ないので却下。
 ケイオス・ボルト★:まぁでも、余裕はないので取れんなぁ。
 ストーム・ウォーク★★:威力が若干落ちますが、シフト→攻撃→移動が可能になるのは素敵。
 ドラゴン・フロスト:ドラゴンは嫌ぁ! というか、これならケイオスのほうがいいな。
 バーニング・スプレー★:近接範囲は悪くないですが、取る余裕はないかなぁといったところ。
 ブレイジング・スターフォール★★:正直欲しい! とは思いますが、雑魚散らしパワーはけっこうみんな取るんだとしたら不要。威力はしょんぼりなので雑魚散らしにしかならんしね。
 ライトニング・ストライク★★★:嵐ソーサラーとしてはやっぱりこれかなというところで。
 無限回は対反応と対頑健という普通な構成になりそうです。

 遭遇毎1
 サンダー・スラム★:威力面ではまぁ上々。対 1 体なのが悩ましいところでしょうか。
 フロストバインド★:威力は上々で、付随効果も連携次第では面白そう。
 サンダリング・ロアー★★:今のところの本命でしょうか。
 レイ・オヴ・ザ・ムーン★★:対抗。対意志は魅力。んがしかし、トータルではサンダリング・ロアーに見劣りするかなぁ。
 対頑健と対意志ってどのくらい確度に差が出そうでしょうかねぇ。

 1 日毎 1
 ダズリング・レイ★★:思わずエラッタ確認しに行ってしまった、1 レベルでひときわ珍妙な光を放つ呪文。しかも対意志。さすがに魅力的ですが……。
 ライトニング・ブレス★:面白い……んですが。
 ハウリング・テンペスト★★★:一応今のところの本命。なんか対頑健だらけになりつつありますが、こいつは維持があるので面白そうということで。てか標準アクションで発動→移動アクションで範囲移動、って可能なんだよね……?

 汎用 2
 スペイシャル・トリップ★★★:ソニックムーブ!! つーかやっぱ瞬間移動がひとつあるとないとじゃ安心感が違いますがな。

 遭遇毎 3
 ダンシング・ライトニング★:素直にイイ感じで、しかも電撃。上々。
 サンダリング・ガスト★:飛べるのが魅力。んが、そろそろ対頑健はどうなのかと。遭遇毎の近接噴射としてもロアに負けてる感じなんだよねー。
 スワリング・スターズ★:ライトニングとどっちがいいかなぁ。範囲攻撃の選択肢は増やしておきたいかもですし。

 やー、魅力的な呪文が多いっすな、ソーサラーは。パワーの面白さではやっぱソドメの比じゃないな……とかそんなことを感じてしまった次第でありました。まぁディフェンダーとストライカーは違いますわな。
2010/05/31 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *