FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Blitz of Gold II (or Lightning Assailant)
▼ちょちょいと会合を企画し、ソーサラーについてちょいと勉強してきました。
 やー、やっぱメリケン人にとって混沌とは「毎ラウンド本人の能力が変化する」ということなんですな……としみじみ理解したというか、理解できんというか、べつにそういうものであること自体はかまいませんが、手でプレイする TRPG である以上。処理が面倒すぎてやってられんのでカンベンだぜ! ケイオスモンクの連打とか笑うしかなかったですが、あれから思えばまだ処理しやすくなってる……と云えるんだろうか……。
 ……まぁ、それはそれとして、キャラ組みに必要な情報がだいたい揃いましたので、そろそろ本格的に組んでみるぜぇー。
 以下水面下。
 で、まずは種族を考えてたわけですが。
 ネタ的には素直に人間でいいかなぁとはいうものの、能力値が上がるのがひとつってのは、やっぱ苦しい部分もあるのは事実。防御値のために能力値を上げるという面で考慮すると、3 つ上がってるという見方も可能なんですが、是非とも CHA と DEX は高く欲しいところ。強烈な種族能力があるわけでもないってのもつらいところで。まぁでも、「両方が上がる種族」でなければ人間でもいいのかなぁとも思うところでもあり……。
 ってことで、種族書き出し~。

 エラドリン:DEX, INT。能力値的にはベストにはほど遠いですが、種族能力はやっぱり素晴らしいものがあります。まぁでも、連続エラドリンはアレなのでやめときますけど。
 エルフ:DEX, WIS。これも能力値的にはベストとはほど遠いですが、移動力やシフトの向上は魅力。まぁでも、やっぱこれもないかなぁ。
 ドラゴンボーン:STR, CHA。能力値的にはかなり優秀。ブレスもまぁ強力。でも竜系はなんかアレなのでナシ。
 ティーフリング:INT, CHA。かなり魅力的。CHA 職にインファナルラスは素晴らしい組み合わせだよねー。
 ハーフエルフ:CON, CHA。能力値はかなり優秀。ただ他の能力がわたし的には微妙。無限回パワーが遭遇毎で手に入ってもなぁ……何かいいのあるかねぇ?
 ハーフリング:DEX, CHA。完璧に優秀。ただキャラクターの方向性的にちょっとありえず。鉄槌の騎士はでかくならないのでハーフリングでよかったんですが、今度はでかくなるんだよ。まぁそこは置くとしても、「両手武器を使用できない」がありえず。
 っつーことで、ティーフリングかヒューマンかなぁ、と思ってたんですが、ふと思い出して FRPG をめくってみたところ、とんでもないものが!
 ドロウ:DEX, CHA。ぶっはぁーなにこれ強ぇ! なんと PC 種族からは剥奪されたと思われていた暗視が平然と標準装備! ついでに 3.x 版では微妙に使いづらかった伝説の半径 5ft ダークネスとフェアリファイアが使いやすくなって帰ってきて冗談みたいに優秀。なんじゃこりゃー! というかこれ「遭遇毎、君はいずれかを使用することができる」って……作成時にどっちか選ぶ必要はない、ってことだよねぇ? 片方を使ったらもう一方はその遭遇中は使えないってだけで。まぁ両方使えないとドロウ的にカッコつかんのでそういうことだと思いますが、つええぇ……。
 んが、ここでの問題はやはりキャラクターの方向性でございまして……。そんなに黒いモンをやる気もなかったんだけどなー……。いっそ金の閃光の 2P カラーでも存在しねぇかなぁ? と思って、そういやいたような気がして軽く検索。
 いたわ……「雷刃の襲撃者」なんてのが!
 で、説明が「一人称が「僕」。クールで格好よいキャラを装おうとしているが、まごうことなくアホの子」って……素敵すぎるんですけど! つーか、思えば金の閃光のほうはどっちかっつーと「オレの NPC!」的なアレであり、むしろこんくらいのほうが PC としては動きやすいんじゃまいか。まぁ、2 キャンペーン連続で PC が「一人称が僕なアホキャラ」ってのもどうかとは思いますが、アホさの方向性は違う……よね……? まぁこちらもべつに黒い肌だったりはしませんが、まぁ、これならドロウでもいけそうですし!
 難点は、ドロウの種族特技のほうはまぁ、ちょっと微妙っちゃ微妙なところ。まぁでも、特技の余裕はないと思いますので、そこはあんま気にしないでいいかなー。
 ってことで、ヒューマンとドロウの二軸で考えてこうかと思っております。
 能力値は Str10, Con14, Dex14 (+2, ドロウの場合), Int8, Wis10, Cha17+2 あたりでしょうか。アホの子らしく低 Int 低 Wisで。
 つーかアホの子、デバイスがビブリオなのがまた意味わかんねぇよ! まぁ素直にここはサイズあたりで。一瞬フルブレード習熟してザンバーとか云い出そうかとも思いましたが、さすがにあまりに無意味なので却下。そもそもビブリオにザンバーフォームがあるかどうか知らんしな。サイズは何故か分類が重刀剣なので、ソードメイジ装具として習熟可能なんだよねー。
2010/05/30 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。