FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100502 ~いまどき 300 GB~
▼ちょいと実家に立ち寄りまして。
 で、「うちの PC もそろそろ限界を感じる――とくに HDD 容量がパンパンになってきた――ので、いっちょ組むか、買うアドバイスをくれないか」とか云われてみたり。
 まぁ、考えるのはかまわんけど、いまどきはメーカー品でもショップ品でも、完成品買うんでイイらしいよ? とかとりあえず返答してみるわけですよ。いつものように。
 実家の民のほうも、べつにノープランで相談振ってきたわけではなくて、それなりに予習はしてあったらしく、「たとえばこの雑誌で見たんだけど、CPU 奮発して 300 GB ぐらいの HDD を積んだのにするか、CPU はちょっと押さえて 500 GB ぐらいの HDD 積んだのにするか、あたりかなぁと思うんだけど」ってなことを云われまして。
 耳を疑いますがな。
 おい、HDD を優先して 500GB って何それ。
 えーと、オレが 1 年前ぐらいに組んだ時点で、まぁ容量はそんなに巨大な必要ないよねーと思って選んだのが 640 GB なんですが……? それから 1 年経って、HDD 優先気味で選んで 500 GB とか、お前は何を云っているんだ?
 っていうか、その雑誌のまさにその号の特集に載ってるじゃん! 「今の HDD の値段と容量が釣り合ってるラインは 2 TB クラスだ」って! その通販広告おかしいよ!
 ってな感じでいくつか(まぁ、ホントに少しですが)通販系の PC を調べてみたんですが、まぁ……抑え目の性能の製品で、テラバイト HDD ほぼ選べませんな。
 っつーか、あのテの通販組み立て屋、300 GB とかの HDD いったいどっから掘ってくるんだよ。あのね、2 TB が 12,000 円の時代に 300 GB は 4,500 円とかするわけですよ? アッフォガード! ありえねぇだろ!
 うん、そうだった。素直に完成品買えば? って今、みんな云うけどね。ないんだよね、実際には。
 ってか、これが「500 GB と 1 TB」で天秤かけてるんだったら、まぁ、そんなところかな、と云いますけど。でも、ちょっと足せばまともなサイズの HDD にできるオプションがあるってんならともかく、その選択肢がないんだもんなぁ。(あるのは CPU とグラフィックをアホみたく張り込んだ構成を基本とした場合のみ)
 今のに感じてる限界も主に HDD だということなので、HDD を妥協するってのはちょっと……相談受けて、首肯するのは良心が痛むところなわけで……。
 箱開けて 2 TB 一台刺せばいんじゃね? とは思いますが、実際んとこ電源容量とかってどうなんでしょうかね。一度電源に死なれた経験をしたおかげで、ちょっとそのあたりはナーバスになってしまうところでして……(や、とりあえず当座は平気でしょうが、長く使うだろうしなぁ) じゃあ刺さってるドライブ摘出して 2TB あたり刺してやればいんじゃね? となると、今度は「OS のインストールディスクはつきません」とか書かれてるわけで、えーと、よくわからんけど、これって……うーん?
 OS どうすんのよ、と訊いたら、いっそセブーンを! との回答であり、それなら今使ってるアプリとかが動きそうかどうかとか検討してからだな、とかそのあたりの時間稼ぎ意見を投げておいて逃げ出しましたが、さて、どうしたもんか。
 組むのも楽しそうではあるんだけどね……。
 ただ、今使ってるのが完成品で買ったヤツなので、自分のときのようにケース流用などでコストを抑えられるってことはないのが悩ましいところ。
 マザーと CPU で 30k、ケースと電源で 12k、グラフィック3k メモリ 12k、HDD 12k、光学 3k、あたりのドンブリになるんでしょうか……。うーん、どうなんだろうなぁ……完成品で買ってもべつに本人的には不満なく使ってそうな気もしないではないとはいうものの……うーん……。
2010/05/02 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。