FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100428 ~洋ゲの軸と和ゲのテクスチャ~
島国大和さま経由で「Tony美少女がかわいすぎるがゆえの問いかけ
 「amazonの商品レビューなのだが、圧倒される。圧倒されすぎて、とても読めない」とのことですが、まぁまったくそんな感じで……。日付はかなり前のものですが。
 冒頭部引用。
 僕は、美少女「ゲーム」が肝心のエッチシーンにすら一切の「ゲーム(操作)性」が無いことに憤慨しているものです。(中略)「揉む」「舐める」「キスする」などのコマンド操作、マウスカーソルを女の子の胸や口や服に当てると「揉む」「キスする」「脱がす」といったアイコンに変化し、それをクリックしてその行動ができるマウスカーソルクリック操作などで、まさに「自分が主人公となってエッチしている興奮・幸福感」を得られました。(中略)18禁美少女ゲームを始めてみると、その造りに愕然としました。ほとんど全ての2D美少女ゲームのエッチシーンには一切の「操作性」がなく、ただライターの一方的描写を読み進めていくだけ…。
 ……なるほど。
 そっち系のゲームについては、やらなくなってずいぶん経ちますので、あんま云えるコトはありませんが、これって、まんまあれじゃん。RPG についてだったらよく云われてる(ってか云ってる)系のコトじゃないですか。主人公の行動で実際に選べることといえばせいぜい「ビアンカかフローラか」ぐらいで、あとはライターの一方的描写を読み進めていくだけ、的な。
 で、JRPG についてそういう不満がある人(オレ含む)に対しては普通にこう云って(云われて)終わりですな。
 「欧米へ行け」……じゃなかった、「洋ゲーへ行け」
 で、なるほど、なわけです。
 そっち系のゲームじゃあ、確かに洋ゲーに行くわけにゃいかないだろうなぁ……。
 ……なんてなコトを、しばらく件のレビューを読んで思い、しかしよくまぁこんな長文書いたなと思ってふとスクロールバー見たら、まだ半分も読んでなかったよ! こ、これは……確かに圧倒されすぎてとても読めない域だぜ……。
 RPG ならねー、洋ゲーの本体に和ゲーのテクスチャ貼り付けて遊ぶ、なんてなコトはおそらく遠からず一般的に可能になりそうな気がするんですが、それが可能なのって要するに 3D だからだよねー。2D の洋ゲーとかいまや存在しないしな、基本的に(←偏見)
 昔はなー、洋ゲーのウィザードリィの軸に末弥テクスチャ貼り付けて日本で売るとか普通だったわけですが。
 ん? そもそもそっち系のゲームが洋ゲーには存在しない?
 そんなことはねーですだよ? これとか……な?
2010/04/28 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。