深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]100320 ~遠き全制覇~
▼突発的に DISK の人と全力で GvG Next 遊んでみたり。ってまぁ、たまにあることですが、今回の会合は妙にルート踏破達成度が高かったのが印象的だったのでメモ。
 ……まぁメモなので水面下に。
 とりあえず A ルートと B ルートはさすがに回数を数える気にならないくらいには踏破してます。んが、実は Final Next踏破がほとんどありません。まぁ、盾のない機体でサイコ戦が安定しないオレの責任が重い気もしますが(つーても勝てないってことじゃねぇっす。EX が出せないってことで)
 C がまだゼロ。EX ナシでもゼロ。つーかあの最終面はツラい。地形も苦手なほうだし、ちゃんと作戦考えて行かなきゃ難しいと思うんですが、たいてい「まさか最終面まで行けるとは思わなかった」感じで到達するので考えてないことが多くてなぁ。基本 1 対 1 をお互いに維持しつつ、2 機にタゲられてるときは回避優先気味に動く、とかかなぁ。まぁ、1 機撃墜後のエクシアがまたウザいんですが。
 D は1 度か 2 度しか遊んでませんが、遊んだ回数とたぶん同じだけ解いてる感じ。まぁさすがにこれはな。
 E は踏破失敗も多いのですが、何故か EX 踏破回数は最多です。そして、EX 踏破はほぼ例外なく、GP03 で DISK のデスサイズと組んでの踏破。な、何故に? つーか GP03 なんて使い始めたの最近なんですが!? もともとバズ機は好きなのと、1 対 1 なら破壊力抜群のデスサイズを 1 対 1 にさせておくのに適した機体だからかなぁ。前線で暴れるのが仕事の機体を支援する系の機体はほかにもいくつか使ってますが、ダメージを出すのに時間がかかる、ってことはカットが怖いデスサイズの援護には、誘導がかかって、当たればこかせるバズ(とミサイルの雨)ってのは向いてるのかも。ちなみに、E 7 面がやたらと苦手です。E 7 に鍵っては EX のほうがラクなんじゃないかとさえ思えてくる感じで。ってそれは云いすぎか。盾のない機体ではまず決して E 8 EX は突破できない自信があります。今回は、GP02 で DISK のデスサイズと組んでノーマル踏破。というか EX 8 は出てたんですが、この組み合わせでサイコはカンベンっつーことでノーマルルートを選択しました。いや、ひどいプレイだったぜ。序盤はお互いに「全力で味方を斬りに行く」とかそんな動きだし、こっちからロックがはずれた瞬間があれば、デスサイズがコンボ済ませた瞬間に核発射を狙うとかそんな感じだし。んですが、この組み合わせもなかなか楽しいことが判明。まぁでも苦手な中ボスも明らかにいるので、選ぶルートは限られますな。
 F は苦手なのであんまし選ばないんですが、先日野良共闘で踏破。Final Next は経験なし。ちょっとソロでは厳しいかなぁ。
 G は今回初踏破。サザビーで、久々らしい DISK のデスティニーと組んで。まぁキツいルートであることがわかってて、あちらは久々の機体ということもあって、丁寧な立ち回りを心がけたおかげという感じ。最終面なんてまさか行けると思ってなかったから、黒と赤のキュベレイを普通に撃墜してしまって、クィンマンサ出てきてびびりまくったりしてました。デスティニーがいい仕事をしてくれたこと、デスティニーにいい仕事をさせられたこと、ディスティニーがうまい具合に先落ちしてくれたこと、あたりが勝因かも。もう一度やれと云われてもできる気がしねぇ。もちろん EX なんてとてもとても。このルートの踏破が嬉しかったのが今回わざわざ書いた動機だったり。
 H はとりあえず最近はあんまし遊んでませんでした。ボス戦は苦手でな……というか、あんまり楽しいと感じないので。非ボスルートも容易ではないし。ただ、G を踏破できたので、全ルート制覇に向けてそろそろ H も視野に入れようかなぁとは思いはじめてます。Final Next までは望まない方向性で。(つっても A と B はきちんとそこまで制覇しときたいけどねー。しかし、A 7 で EX が出なかったときのテンションの落ち方がまたアレなので、なかなか本気の機体で遊ぶ気になれないのがあれですが)
 ってことで、今後の課題は以下。
 まず A と B をきっちり Final Next まで踏破すること。ソロではまぁアレなので、協力で。しかし、本気機体で A や B を選ぶことは最近はアレな感じでもあり、悩ましいところではもあります。
 それから、C をノーマルでいいので踏破すること。C 7 EX はまだ踏破できたことがないんですが、出すこと自体はそこそこ可能なのでノーマル踏破後はトライしてもいいかも。今回は B-3 とイージスで最終面到達までは成功したので、行ける気はするんだよねー。グフはクィンマンサを撃破する役には立ちませんが、囮なら充分こなせるので。最終面を考慮するなら、2000 級で安定する相棒と、囮役(タゲはずれたら闇討ちでイタダキ)のグフ、あたりもアリなのかも?
 で、H(ボスじゃないほう)も踏破を狙ってみたいところ。ソロではまず 3 面が抜けたためしがなく、共闘ではプレイ経験がほとんどない……よね? まぁ、ランダム中心なので、攻略を予習してもどうにもならないっちゃならないのですが、いくつか。ボスは 3 面がクィンマンサ。クィンマンサが行ける機体なら非ボスよりラク? 4 面がクェス。クェスがラクに行ける機体なら常時 3 機面になる非ボスよりラクかも。つまり、自分について云えば、GP03 なら非ボス、サザビーならボス。5 面はエルメス。エルメスのお供のガンダムは落せば補充がないらしいので比較的ラクかも。ただ、5 面は非ボスルートが比較的ラクっぽい(ってか 3 機にさえならなければたいていのことは怖くねぇってか怖がってちゃしょうがねぇっす)のでなぁ。6 面はサイコ。ただ、お供が 2 機らしいので、お供の対応と分担するなりについて先に作戦会議必須かなぁ。7 面はザンネック。オレ自身は苦手なので、味方がデスサイズならこっちでもいいかも。8 面はストライダム。ストライダムじたいはともかくステージがあの最悪のスリバチなのでさすがにここは非ボスにしたいかも。9 面は UC のお供は 1 機落とせば補充されないので 1 機落としておくのがよさげ。
 ……H はやっぱツラそうだなぁ。デビルオレはムリなので、以降3クィン、4アルパ、5エルメス、6サイコ、7ザンネック、8ストライダムってことだけ覚えとけばいい感じでしょうか。
2010/03/20 (Sat)
■ Comment
 何故かあの日は上手くいってましたな。ザクで何ステージか無傷だったりしたのには自分で驚いたw

>デスティニー
 死神&GP03もそうなんだけど、なんでそれで出来ちゃうのか不思議な機体でクリアしちゃうよねぇ。やっぱり無理をしないで丁寧にやるからかねぇ?
 まぁ運命に関しては、BRとシールド投げの使い方はイージスで、格闘の振り方は死神で、回避は全機体で、それぞれ練習できたのもあるかなぁ、と。しかし格闘コンボが出来なかったのに良くクリアしたものだw

>AとB
 手慣らしや本機体じゃないのを、あるいは遊びな戦い方しちゃうコースだからなぁw まぁ本気でFinalNext狙うならいけるのではないでしょうか。
2010/03/22(Mon) 20:47 * URL * DISK #wxderbnc[編集]
 つーか、やっぱそっちの格闘機がサシなら安定してて、サシを安定して作らせれる機体がこっちなのが重要なんでは!?w

 で、H をちょっとソロで遊んでみましたが、無理っすwww 味方勝手に死にすぎ!
 共闘ならもうちょっとマシにいけそうなんだけどねー。
 つーことで、次機会あったら、AやBのFinal Next狙いやらHやらで行ってみましょう。
2010/03/23(Tue) 22:29 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *