深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100310 ~清涼飲料水……って……?~
1週間にコップ2杯以上の清涼飲料水を飲む人は膵臓ガンのリスクが約2倍に増加
 こ、こええ……って、清涼飲料水の定義って何なんでしょうか?
 つーことで wikipedia 様に飛んでみたところ。
 清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)とは、アルコール分を含まない(アルコール分1%未満)飲用の液体物で、味や香りがある水のこと。
 フムフム。
 「食品衛生法質疑応答ハンドブック」では「トマトジュース、濃縮ジュース、凍結ジュース、ソーダ水、タンサン水、コーラ類、ジンジャエール、ミネラルウォーター、豆乳、ガラナ飲料等々およそ飲料はすべて清涼飲料水に該当する」と例示される。
 ミネラルウォーターはアウトですって! ……はい……?
 っつーか「およそ飲料はすべて」とか鼻水出た。
 ……つまり、飲むなら酒にしろという意味なんじゃろうか……それは肝臓ガンのリスクが大変なコトになりそうな気がしますが。
 通常以下のものは含めない(中略)カップに注がれたコーヒー、紅茶、茶、ココア/ただし、容器入りの緑茶や紅茶飲料は、清涼飲料水と表記されている。
 容器入りの緑茶や紅茶飲料は飲む前にカップに注げばセェーフ! というわけですね!
 ……。
 えーと。
 1日にコップ1杯以上飲む人はリスクどうなるのか……。博士、それだけ教えて欲しい。とありますが、オレ的には「清涼飲料水の定義」を教えて欲しいにゃー。
 変人窟さまより。
2010/03/10 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。