深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Knightess of Hammer V
▼シティなわりにヘヴィめの戦闘が連続したぜェー! ってことで今回もれべらぷ。
 水面下に。
リル=ペダレーン(Rill; Pedareen) Marks: 24
 Alignment: Lawful Newtral
 Small Humanoid (Halfling(Tall Fellow))
 Hit Dice: 4d10+16 (48)
 Initiative: +2
 Speed: 20ft (15ft by Full Plate Mail)
 Armor Class: 20 (+1 Size, +8 Armor, +1 Dexterity)
 Base Attack: +4, Grapple: +3
 Attack: Goliath Great Hammer +10 Melee (1d10+6/x4) or Darts +7 Ranged (1d3+3/x2)
 Power Attack: Goliath Great Hammer +6 Melee (1d10+14/x4)
 Saves: Fort +8, Ref +4, Will +1 (vs Fear +2)
 Abilities: 17(18-2+1), 14(12+2), 16, 10, 8, 8 (32 Pts)
 Skills: Hide -1, Spot +1, Listen +1, Search +2, Tunble -1.5, Escape Artist -1.5
 Feats: Exotic Weapon Proficiency(1), Weapon Focus(F1), Power Attack(F2), Improved Toughness(3), Weapon Specialization(F4)
 Equipments: "Edler Eisen" Masterwork Dwarvenmade Goliath Great Hammer, Full Plate Mail, 4 Darts.

 戦士として駆け出しの域を脱する証と思われる開眼を取得。ヒットダイスは今回 10 を振ってかなり取り戻しました。
 今回ははじめてダーツを多用してみましたが、遮蔽が入る立ち位置ではまぁしょうがないにせよ、遮蔽なしの近接ペナルティ -4 だけでもかなり厳しいことが実感として判明。うーん、この有様でスキップロック習熟取っても使いどころあるんじゃろうか……? まぁ、飛べるようになったらまた位置取りが変わってくるかもしれないのですが、ちょっと悩みどころかも。でも射程はダーツより短いんだよにゃー。
 実は今回ちょっとミスがありまして、まぁ当たらなかったので実害はないっちゃないんですが、ダーツ投擲にはアクションが足りない場面が 1 回ありました。左手にアイゼンをロックした状態で、右手はブレスウェポンのオイルを取り出せるようにして突入した部屋で、「ダーツを投げてから移動」はできないよねー。複数回攻撃ができるようになるまでは「移動しながらダーツを抜いて投げる(フリーアクションでアイゼンを両手持ち)」でいける計算だったんですが、投げてから移動はこれだとできないわけでして。以降は気をつけよう。
 今回、勝手にひとりで楽しんでたのは、ヤバそうな場所に踏み込むときに「アイゼンを左手にロックします」でして、ダンジョンアタックならロックしっぱなしになるところ、シティだと気持ちの切り替わる瞬間がはっきりするにゃー、とか思ってた次第。
2010/02/08 (Mon)
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