深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
▼R は去った! ということもあって、まぁ、地味に RO に復帰してたりもしますが、R そのものは去っても何らかの大幅改変ナシでの 3 次職投入はさすがに不可能だよなー、ってのはまぁ、そりゃそうでしょうな、っつーことで、独自改変が進んでいる模様でございます。
 んで、ゆな師経由でなんか出てたのをチェキ
 いくつか興味深いところを。
・盾装備で ASPD 低下。これ面白いかも。というか、これ云い方がネガティブなのがよくないなぁと思うところで、「片手がフリーだと ASPD 向上」という云い方だとまた違って聞こえるんじゃね? 気のせい? まぁどうせ PT の前なら「ASPD どころかパシブ殴り自体が全面的に不要だから盾持て」が到達点になっちまうことは避けられないわけであり、「盾を持ってのパシブ性能もまぁ、掃討程度には可能。ソロ時や AGI ペア等では盾を捨てればパシブ性能大向上!」的な構成が可能にあるとすると、それはそれで面白くなりうるのかも、とかそんなような。まぁでも、「面白く」はなっても「楽しく」はならないかもですが。DnD じゃ「片手に片手で持てる武器を持ち、もう一方の手に何も武器や盾を持たない状態限定でメリット」なんて上級クラスが存在したりしてるわけでして、思想としてはまぁアリなんじゃないでしょうかね。ただまぁ、どうせシステム改変するんだったら、とくにこんな要素も入るんだったら是非欲しい追加がひとつ。「特定部位の装備を「解除する」ショートカットを作れるようにしてくれ」と! 二刀の持ち替えでとくに面倒だった部分ですが、ガンナーのコイントス時も地味にウザかったりしましたし、あったら便利だと思うにゃー。ってか、素では同じ装備を別アイテムとして別ショートカットに入れれるようにする……とかしたらかえって面倒かもですが、どちらにするか選べたら便利になりそう。火ダマと風ダマを別ショートカットに入れる、的なコト。まぁでも、「装備解除ショートカット」があればこれは要らんかな?
・固定詠唱。これは是非欲しいです。ただし、「ほぼ皆無」までは達成可能とした上で。つまり、「たまたますげぇピンポイントなタイミングで詠唱妨害な一発を喰らってはじめて「あ、詠唱あったんだ」と気づく程度」の、極めて皆無に近い固定詠唱を積む、的な形で。当然、同時に、明らかにバグと思われる「詠唱妨害時の擬似麻痺状態」をちゃんと除去してもらわねばなりません。ってか、固定詠唱と無関係にあの擬似麻痺状態は必ず除去していただきたァい!
・経験値偏差、アイテムドロップ率偏差。これについては、これが導入されたら確実にやめる気がするぐらい論外だったので、妥当なセンかと。
・3次職のグラフィック。よろしく。
 ……ってか、R が去ったコトはそれ自体は喜ばしいことですが、これによって、jRO は完全に他の RO とは「別のもの」にと変化を遂げていくってのは、なかなか不思議な気持ちのするものでもあります。独自要素とかいう次元から、ここで明確に逸脱するわけだよねー。
 実に興味深いぜ。ま、興味があるだけで自分で分析したり云々はしませんけど!
2010/02/06 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
