深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]100127 ~携帯危機~
▼かつての友人の言葉「一般に携帯電話と呼ばれているものは定義としては移動電話なんだよ! 携帯電話という言葉は本来 PHS のことを指すんだよ!」
 ……ホントかウソかは知りません。オレが使ってるのは PHS ですが、まぁ、ここはケータイと総称しときますっつーことでひとつヨロシク。
 一昨日のことです。
 いつものように出勤の身支度をして、ケータイ手にして愕然。で、電池が 2/3 ゲージになっているッッ!?
 基本的に充電ゲージは相当減るまでフルゲージなのがこいつ(他の端末は知りません)の表示でして、3 ゲージが 2 ゲージになったら 1 ゲージになるまでは一瞬というのが実感。つまり、ほとんどカラッポ。
 おいおいおい。どないなっとるんやー。最近充電器の接触が悪いから、前の晩は「ちゃんと充電開始された」ことをしばらく確認してから寝たんだぜ? 夜中に切れてたんかなぁ?
 とか思いつつ出勤して、まぁ、数通のメールの授受には耐えて、帰宅して充電器にセット。寝る前に再度接続を確認して就寝。
 昨日。朝起きて確認。よしよし、フルゲージ。ところが出勤して、そうだ音切るの忘れてたーってんで取り出して愕然。で、電池が 2/3 ゲージになっているッッ!?
 おいおいおいおいおい!? これってもしかして……周辺の友人が携帯電話(not PHS)を買い換えるときの理由としてかなーり例外なく挙げている「電池の死亡」かッ!? ぴ、PHS には無縁だと思っていたのにッ!?
 いやまぁ……さすがに古い機体ですし、そういうこともありえなくはないかもしれんし、新しい機種でも探すかなぁ、と、時期的にはまぁ思ってもいたっちゃいたわけではありますが、別の意味で今は時期が悪いわけですよ。
 ……とりあえず待ち合わせのある日でもないし、とりあえず今日はもつだろうし……っつーことでいったん忘れることにして仕事をはじめ、あいた時間に日経新聞手に取ってまた愕然。
 「ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整
 ギャアー!?
 うっわぁー。結局バンク? ……バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは嫌、バンクは、嫌ああぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!!!!
 まぁ、ウェブ版には載ってないようですが、紙の記事によると「現行 PHS 事業」ってのはバンクじゃなく企業再生支援機構なるもののほうが主導するようで、大急ぎで禿(←単なる固有の仇名(癌株スレなどで)であり、特定の誰かの身体的特徴についてオレが何かしらの意見を持っているわけではありません)の影から逃げ出す必要はないのかもですが、今ウィルコムで機種変更するってのはちょっとねぇよ! ってなタイミングであることは明らかなわけですよ。
 ぐおぉ……今もし換えるとすれば、docomo、だよなぁ……。
 いや、なんで au でないのかについては上記リンクのコメ欄にもちらっと書いてたりもしますが、まぁ au でも docomo でも同じ、問題っつーか心理的にヘヴィなものがありましてな。
 さっぱりわからねぇ! のです。
 料金プランなんかは契約時に全力で詰めれば済む話ではありますが、ハード的な問題で。機種も、機能の見方も、何もかもがワカランでしょ! んまぁ、PHS でもよくわからんのだが、PHS の場合はそもそも選択肢がとてもとても少ないので、がんばってもしょうがないって話でありましてな。
 とりあえず、待ち受け時間などの明らかにスペック表に載ってるモンについては迷わないとして、載ってるんだかどうなんだかわからないモンで重要なのが少なくともふたつ。
 6 宛先以上の同報(って言葉あってるかなぁ?)メールの送信が可能かどうか。どうも最近の携帯電話(not PHS)では 5 宛先までしか遅れない制限がついているものが多いらしく……。全部が全部その制限がかかってるんだとしたら選択の余地はないわけですが、そんなコト、現場の店員は知ってるんだろうかねぇ? つーか、知ったかぶりでウソ教えられなければべつに知らなくてもいいんですが、そのへんどうもひとを信用できないオレでございました。ぬぬぬ。
 もうひとつは、自前の音楽ファイルを着信音等に使えるのかどうか。着信音ってか起きてる間はだいたい音は切ってるので着信そのものはあまり気にしないですが、目覚まし機能は極めて重要なケータイの使途であり、そこで好きなように音が設定できないとツラいものがあるよなぁということで。まぁ、できるはずだとは思うんだけど、できるとしてファイルフォーマットはどうなんじゃろ。PHS ではかつてスペック表に見たことがほぼなく(昔はむしろ同時発音数とか載ってたんだけど、最近は皆無じゃね)店員が知ってたこともなかった要素でございます。で、何が気になるかっつーと、「公式有料サイトからの DL 以外使えなくする」的な邪悪な野望を某利権団体が口走ってたとかそういう情報をどっかで見た気がするからでございまして。そのへんどうなんじゃろ。有料か無料かとかいう話じゃなく、使いたいのはそういうトコにはまず決してないであろう曲ばっかだからなわけですが。
 一時期は自分で打った「Love Song 探して」とか使ってたりしましたが、たとえばこれとか例の利権団体の言分がもし通っちゃったとしても手に入る形で普通にあったりする? これならまぁありそうな気もしますがどうだろ?
 現在はまぁちょっと堕落して誰かが打ったモノを使わせてもらってます。「ワルキューレの伝説メインテーマ」とか「いくら丼ドルアーガの塔ステージスタートファンファーレ」とか「リターン・オヴ・イシターのローパー曲」とか「Ys2 リリア」とか「CLANNAD: は~りぃすたーふぃっしゅ」とか「Air: 虹-prism」とかそんなところで。このへん、携帯電話用で手に入り得るんじゃろか。いや、つまり、例の利権(以下略)的にね。
 ……つーか、ヲタ向け市場もそれなりにたぶん気合は入ってるんでしょうが、アニソンでもゲームソングでもなく、「劇伴!」あるいは「劇中音楽」が欲しいって需要は、たぶん、あんまなさそうだし……。あと、ガラパゴス的には海外モノもなかなか難しそうだし……。ん? 海外モノで何が欲しいんだって? えーと、たとえばピーター・アーツパルプフィクションのメインテーマ、なんかは手に入るでしょうが、フルメタルジャケットの起床ラッパとかは……厳しいだろうよねぇ?
 需要なさそう、ってことは供給も厳しそう、なモンに金払うコト自体はむしろヤブサカではないのですが……そもそもなさそうでなぁ……。
 まぁ、他にもすぐには思いつきませんが気になることはいくつもあるわけでして、そういうコトを「いったいどうやって調べればいいのか」がまずわからん勢いってのがなぁ。
 気が重いぜ……。
 で、げっそりしながら帰宅して、慎重に慎重に充電セット。
 本日起床。
 よし、とりあえずフルゲージ。
 出勤。よし、フルゲージを維持。
 帰宅。よし、フルゲージを維持。
 フゥ~~~~。
 よし!
 当面は考えなくてよさそうです。
 まぁ、例の利権団体問題とかがアレする前に乗り換えてしまえという気もしなくもないのですが、できれば……ウィルコムがちゃんとバンクに関わらずに立ち直ってくれれば……とも、な。思うしな。
 ……情報収集だけでも開始しとくかなぁ。
2010/01/28 (Thu)
■ Comment
 あは、これやっぱネタにしたかw
 ウィルコムのニュースをみたとき、すぐに君の顔が思い浮かんだよwww

 そんな毎日、緊張感のある生活するくらいなら、変えちゃえば~

 DoCoMoにきちゃえば~

 いっそのこと、バンクiPhoneにしちゃえば~

> 6 宛先以上の同報
 はたぶん全機種ダメだと思うよ。スパム業者のおかげですなぁ…

> 音楽ファイル
 AACとかWMPとかにだいたい対応してるんじゃないかな?
 やったことないから、よくわからんケド。
2010/01/29(Fri) 02:05 * URL * Wao #h486vM0w[編集]
 電池残量がすぐなくなっちゃうってのはいわゆる“メモリー効果”なんじゃないかな~と、勝手に推測しますがどうでしょう。

■一応、メモリー効果について⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 ノートPCや携帯に使われているリチウムイオンバッテリーは、“メモリー効果”とは無縁と言われていますが、擬似的にメモリー効果「みたいなこと」が起こると言われてるみたいです。

 なんかよく知らないけど、フル充電で放置しておくと、電極が腐食して充電容量が落ちるのだとかどうだとか。
 基本的にリチウムイオンバッテリーは、フル充電して放置しちゃいけないものなんだとか。

 まぁ俺もよくわかってないんだけど(笑)。

 というわけで、特に6件以上同時送信機能を失う危険を考えたら、電池パックの交換が一番じゃないかなと思うんだけど、交換用の電池パックがそもそも「古い機種となりますので、申し訳ありませんがお取り扱いしておりません」とかだったらアウトかもね~。
 普通にそういうのありそうだから怖い。
2010/01/29(Fri) 20:22 * URL * BOSS #5KIk6gRo[編集]
 おかしい……何故会う人会う人に、現実でもネトゲ内でも、「ぜってーその話題ネタにすると思った!」とか云われるんじゃろうか……。
 そこまでウィルコムは珍種だったのかー、と愕然とする日々ですw

>Wao
 んまぁ、電池についての緊張感はこのときの数日だけで、以降はどうやら安定しているようです。まぁでも、充電器の接点メンテぐらいはしたほうがいいのかなぁ?
 会社に対する緊張感のほうは……ええ、毎日ですけど! ウワァァン。
 iPhone は確かに気になるっちゃ気になるんだよねー。バンクってのがどうしてもアレではありますが。
 例の利権団体の主張については、今のところは云ってるだけってことのようなので、ちょっと勇み足だった模様。
 6 件以上の同報がダメってのは……参るねぇ。つーか今のわれわれの連絡網だと「6 件なら」かなり過不足なくいけるってのに……ギリギリ及ばんとは。
 スパム業者も迷惑な話ですが、正直、連中がそれを業としてやってけるだけのリターンを得ているってのが一番信じられません。誰がひっかかるんだろうねぇ、ああいうの?

>BOSS
 メモリ効果についての詳細は知りませんでしたが、ケータイ電池やノート PC のバッテリが明らかに「経年でヘタる」という現象は経験しております。ってことで、むしろ、本来無縁なハズってほうに驚きましたぜ。
 その後の挙動を見てますと、どうやら電池そのものはまだ大丈夫だったようです。ご心配おかけしました。
 ……って、会社のほうは相変わらずヤバゲなんだけどね!
 おい、頼むぜ、ウィルコム……。つーか京セラよ、JAL なんぞにかまけてないでウィルコムをなんとかしてよ!(←無茶)
2010/02/01(Mon) 22:16 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
