深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Freedom of Hand
▼さて、先日の構築はまぁ、途中段階のものですから、いろいろと流動的というか、考えが詰まってない部分も残ってたものです。んがまぁ、だいたいの方向性は確定。INT は 13 を諦める。ということは攻防一体なし。つまり、AC は諦める。DEXは 13 以上。ということは捕らえ難き標的は取る。AC を捨てる以上、最低限の対応として、強化版追加 HP は取る。そんな按配で。
 なんてなコトを云ってたら、「DRR がバックラー防御強化*取らないとかありえん!」とか云われてみたり。
 「あまりの AC の上がらなさに結局取るに違いない」なんてな失敬なコトまで云われたりしたわけですが、違う、違うぞグリーンヒル。バックラーで上がる AC なんて、それ自体は誤差じゃよ誤差。+5 にしても 6 しか上がらん……ってまぁ、6上がれば上等ですが、防御型キャラならともかく、攻撃を本懐としたキャラでそこまで防具の強化を優先することは非現実的というか、+5 バックラー買う金があるなら、+3 アニメイテッドエクストリームシールドのほうが便利だし。
 これまでに組んだ前衛が、多くの場合バックラー防御強化を持ってたのは、「防御型キャラで、かつ、当たったときには大ダメージが嬉しい」というのもまぁありますが、何より、「手を自由にしておく」というのが大きかったりします。武器を持つ以上は、武器は当然ロックします。とかあっさり言明しちゃったりすると違和感あるかなぁ? 武器落としが怖いわけではなくて、朦朧状態などで武器を取り落とすのが怖いってほうが本命。で、片手に大盾を持ち、もう一方の手に武器をロックしたら、もう何も持てません。ポーション取り出すことすらできない。それは困る。ということで、左手にバックラーをつけ、左手に武器をロックし、殴るときは両手で殴り、右手で何かをしたい場合には右手がすぐに自由になる状態を維持する、という指針でバックラー防御強化を選んでたわけです。……ってか、左手(利き腕の反対側の手)に両手持ち武器をロックしておくってのは、よく考えるとルール的にアレかもって気もしないでもないのですが、剣道(授業で)習った経験からすると、両手持ちの剣は左手に持ち、右手を添えるものだという感覚があってなぁ。剣道ではないにせよ、利き腕じゃない方に両手持ち武器をロックするという考え方が自然な気がしてしまっている次第。なお、こういう組み方をしたキャラを実践投入したことはないので、実際のところうちのプレイグループで許可されるかどうかはなんとも申せませんが。まぁ、ダメだとしても、右手に武器ロックして、ポーション取り出すのは左手でも全然かまわんので、問題はあんましないですけど。(ジャベリンを投げるのはできれば利き腕がいいですが)
 逆に、大盾を持つキャラの場合は、右手は素手殴りを前提にして組んだりもしてます。まぁ、極端ではあるわな……。
 んがしかし、手をひとつ自由にしておく、というか、いつでもフリーアクションで自由にできるようにしておくってのはけっこう安心感になると思うんだけどにゃー。周囲には、当然のように武器をロックする人があまりいないので、みんなは武器を収めてポーション飲んで武器を持ち直したりしてるんかなぁ……? なんて、ときどきちょっと疑問が生じたりもしたりしなかったりウニョウニョ。
 キャスターの場合は、(殴りが本命の魔法戦士でもなければ)平時は両手フリーハンドが基本です。んまぁ、呪文だけならガントレットシールドという選択肢はありますが、自由度を考えるとやっぱり両手フリーのほうがいいなぁと。ってか、たとえば、普段から杖持ってるウィザードは、メタマジックロッド持ったらどの手で動作要素満たしてるんじゃろう? と思うと、「ヒマなトキにでも撃ってるために弓でも持つか」などとは決して思わないのでありました。
 まぁ、防御型前衛の AC の本体は攻防一体(および強化)なわけで、ミスラル鎧とバックラーを +5 にして、反発と外皮を +5 つけて、DEX+3 にしてもそれだけじゃ AC はわずか(装備や防御呪文のボーナス量が軒並み +5 になるようなレベルでは「わずか」です)42。攻防一体があってはじめて 50 の基準線に到達できるってコト考えると、攻防一体切るキャラがバックラー防御強化だけ取ってもしょんぼりなんだよにゃー。つまり、「あまりの AC の上がらなさに絶望して切った」のほうが実情に近いわけでしてな……。
 避けきることを期待する AC にはならなくてもクリティカルやパワーアタック対策として一定の AC を稼いでおくことには意味がある、というのはまぁそうですが、バックラーによる最大 +6 が決定的になる場面ではないとも思います。というか、パワータックは捕らえ難き標的で防ぎ(囲まれたら以上ですが)クリティカルに対してはハンパに AC 上げるより、その分のコストはフォーティフィケイションに回すほうが正解な気が。
 ……まぁでも、10 レベルになろうというあたりで AC 20 そこそこってのはやっぱりさすがにアレすぎるなぁとは思うわけですが……。オヴフェイスに期待かなぁ。あとは、金が豊富に出ること(あるいはパーティーに作成フィートが充実すること)あたりか?

* うちのプレイグループでは、両手持ち武器でもバックラー防御強化は有効としています。
2009/12/03 (Thu)
■ Comment
 AC上げる金をその他に回すってのはOKなのですが、やりすぎるとどうなるかは最初のキャンペーンでまざまざと見せ付けられたはずですw  ま、回復役としては酷すぎないACを希望します。
 で、私もバックラー+両手武器が好き、というか今回は術者だと手がふさがる盾はもてない→バックラーになる、って事なのですが。しかし左手にバックラー+左手にロックトガントレットで武器保持、って当然のことと考えてたけど違うのかねぇ?w
 ロックトガントレットは、確かにあんまり使ってる人っていない? 使ってると言う事がわかる場面がないってだけかもしれないけど。両手武器持ちはそれなりに居たはずだよなぁ。
 しかしACは上がらないな・・・。あのキャンペーンがおかしかったというか、外皮への強化ボーナスのありがたみがよくわかったというか。
2009/12/05(Sat) 00:34 * URL * DISK #wxderbnc[編集]
 まぁ、あの例は「超」低 AC と高移動力と「突っ込まなければいけない」行動制約が重なった結果としてああなったわけでして!
 今回のはべつに AC 上げる金を他に回すという意図はなく、順番として AC が後回しになるっつーだけのことです。ウィングドブーツは高いけど、これまでの前衛がかなりの割合で買ってたスピードブーツとの比較なら、そんなにバカ高いってわけでもねーですぜ?
 バックラー側の手に両手持ち武器を固定の可否はわかりませんな。まぁ、問題ないとは思うんだけどねぇ。

 やはり決戦についてはスパスキなりをなんとかして調達せんことには厳しいかなぁ……とは実際、思うところであります。ぬぬ。
2009/12/06(Sun) 19:22 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *