深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]091120 ~Return of Ishtar~
▼先日ついにドルアーガのワンコインクリアを達成。いやワンコインといってもご家庭(メディアカイト版)でノーコンティニューってだけですが。
 で、以来、さすがに熱もちょっと冷めてきたというか、あとは残機を減らして難易度上げるとか(なんと、よく行くゲーセンにあるドルアーガが残機 1 設定になってましたよ! ちなみにそこでの最長不倒は 44 階です)そんな遊び方しかない感じであり、んーまぁべつにいいかなーと。一部の本をスキップしてクリアとかはすでにやりましたし。アイテムなし縛りはあとブーツなしというキツいのがありますが、さすがにそれはな……。
 最終的に死ねる面として残ったのは、10 階(赤スラ様の機嫌次第で時間が)、13 階(扉が遠いと凡ミスや時間切れのリスクが)、21 階(ウィスプが近くてゴーストが遠いとツラい)、31 階(ウィザードいっぱい面では何故か一番苦手)、42 階(メイスを出そうとしなければ問題ないんだけどねー)、44 階(ナイト次第で焦ってピンチったり、予定外のを倒してしまって自滅するしかなかったり)といったところでありました。ってか 44 階突破できればだいたい行けるぜという感じ。
 んで、まぁ、ダラダラとドルアーガ遊んでるのもさすがにナーということで。
 続いてイシターに突入したオレはたぶん阿呆だぜ。
 昔、98 版でさんざん遊んだのですが、あのときは、ひたすら育てて育てて育て上げてから、プロテクション連打でゴリ押しみたいなプレイになってしまっておりましてな……。いや、そんなんでも、景色(モンスターとかも含むです、もちろん)を眺めつつ 128 ルームをひたすら歩き回るだけでも楽しいゲームなんじゃけどねー。まぁ今度はもう少しゆたーりまたーりを目安に、ダーラダーラと行こうかなぁという感じで。
 で、今見てもナイトのデザインとかむちゃくちゃカッケェんですけど。その他についても敵はどいつもやたらカッコよく、自キャラが若干霞むぐらいのアレ。
 ……まぁ、さすがにこれはゲーセンにリバイバルする種類のゲームではありえんから、ご家庭でダラダラ遊ぶとします。ご家庭でも「毎日 1 クリア」みたいなコトにはならんしねー。いや、昔は「毎日 1 クリア」みたいに遊んでましたが……。育ちきった状態でスタート、Water Duct 経由のルート。つーか、DnD のシナリオなんかでもステージ名などにイシターのルーム名をつけてることが多かったりして、ホント魂に刻み込まれてるゲームですな、これも。
2009/11/20 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
