深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]091119 ~先生~
薬剤師を「先生」と呼ぶことについて
 タイトルで爆笑してしまいました。
 えーと、資格という意味ではオレも薬剤師です。で、大学時代の同級生の結婚式に参列しまして、相手も薬剤師だったので相手側の友人もみな薬剤師でした。
 んで、その連中がお互いを「○○先生」と呼び合ってるわけですよ。
 思わず聞いちまったぜ。「何か先生をやってらっしゃるんですか?」
 間抜けな問いでございました。
 いやー、薬剤師として「先生」と呼ばれたことはない(そりゃ実際に薬剤師として働いてないんですから当たり前ですが)けど、講演会(ちっさいやつだよー)の講師役としては「先生」と呼ばれたこともある(あと医学部にいた時期、放射線関係の技官の人とかは誰を呼ぶときでも「先生」で通してらっしゃいましたので、そこでも呼ばれてました)ので、その人もなんかどっかで「先生」をやったんかなーと思って聞いてちゃって恥ずかしかったぜ。
2009/11/19 (Thu)
■ Comment
もうねー10年も現場やってると抵抗なくなってきたよ。<先生呼び
患者さんの傾向的に、内科にかかってる大人の方よりも、小児科にかかってる子供の親御さん達の方が、薬剤師の事「先生」って呼ぶね。たまに子供からも「先生」って呼ばれるね。その時だけはちょっと照れるね。
MRさんや卸さんも呼ぶね。
でも、同じチェーン会社の同業者同士で先生とは呼ばないなあ。普通に「さん」付け。
たまに「先生」って呼ぶ人いるけど、明らかに浮いてる。
会社によって違う事もあるかもしれないけど。
同じ立場だったら「さん」でいいと私は思うのだけど。
2009/11/26(Thu) 01:08 * URL * 緑の人 #n3C3tgxw[編集]
 イェー現場からのコメントサンクスです!
 ふむ、けっこう呼ばれることはあるんですな。まぁ、「さん」だと名前がわからないと呼べないですが、知らない白衣の人に「先生」って呼びかけるのは呼びやすいってのもあるのかなぁと想像してたわけですが。
 ……しかし、子供に呼ばれると照れるってのはなんとなくわかるなぁ(笑)
2009/11/26(Thu) 23:17 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。