深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]091114 ~江戸へ~
▼なんか江戸づいております。まぁ、ピークの高いマイブームってワケでもないんですが、しばらくコンスタントに時折江戸モノを読んでるというか。
 しゃばけの続きを 2 冊ほど。
 山田正紀が突如正統派(というのは SF ではない)江戸モノに突入した、という印象の「帰り舟」
 んでもって、最近どこで仕事してるんかと思ってたら何と江戸に突入してたらしい森真沙子の「日本橋物語」を 4 まで。
 おおー、こうしてみるとサムライなものが一本もねぇな。べつに好みが変わった自覚もないんですが。
 紙の本とは別で、たまーに少しずつ読み進めてるのが、(紙の本で知った著者が書いてますが)永井義男「江戸の醜聞愚行」などでして、公衆衛生学的なところにも首を突っ込んでる最近のオレとしては、なかなか思うところの多いエピソード集です。やっぱ、そういう部分はなかなか小説にまでは出てこないですし。
2009/11/14 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *