深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]091105 ~脱常識の世界史~
▼日経ビジネスでやってた、短期集中だったっぽい連載「脱常識の世界史」がこのたび終了。
 どの程度まで呑むかどうかはともかく、いろいろと思考するきっかけとしては非常に面白かったです。えーと、世界設定を考えるとかそういう方面の思考、かな。現実的には、「それでも、科学と技術で変えられるんだぁー!」とかそういう感情も喚起されがちであり、あんま冷静に考えられん部分も多々ありますが。ということはつまり、「「so called 中世ヨーロッパ+魔法」世界で、じゃあ魔法はどのようにわれわれの中世とは違う世界を現出させるために実践されてると考えるべきであろうか。あるいは、より進んだ時代を下敷きにした設定だとしても」的な思考の糧にもなりそうな?
 「狩猟採集民の方が、周辺の農耕民や遊牧民よりも栄養状態や体格が良く、より健康で平均寿命も長く、かつ精神的にも健全で、労働時間はずっと短くて余暇生活はより長く充実しているということが判明している」あたりは、なんとなく、おおおおお、とか思いました。思考が複数のレイヤーに拡散していくような。「日の出とともにひとり武器を持って出かけ、夕暮れに一日の獲物を数える。自分で計画を立て、自己の資本を投資し、自分が実行し、稼ぎは自分のものである。これは楽しい」とかを連想してしまったけどたぶんあんまちゃんとつながらないかなぁ。まぁオレの脳の中ではそのあたりに新しい神経節(←?)が生まれた感じでひとつ。
2009/11/05 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
