深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]091030 ~無予告中途課金~
▼ある時期から、mixi における近隣のみなさまが何やら一色に染まっていっておりました。
 サンシャイン牧場ってヤツだ。
 んーまぁ、最初にチェキったトキは、いつものブラウザで見ましたので、いろいろ機能切ってた関係でほとんど情報にも触れられずに終了。まぁ、プレイに重い注力が必要なモノではないっぽかったので、やってみっかねーとは思ってたんですが、はじめてしまえば軽そうであっても最初はやっぱりどんなモンであれある程度の集中的なメンタルパワーの投入は必要だよねー(これが例外だったら失敬)ということで、ちょうど出張/学会ラッシュがはじまってたので、それが済んだら別のブラウザでチェキってみようかねぇ、とか思ってたわけでした。
 なんか発生したらしいし。
 「風雲! mixiサンシャイン牧場の乱!(切込隊長)」
 「mixiは一刻も早くサンシャイン牧場のクレジットカード脆弱性についての危険性を発表すべき(切込隊長)」
 「分断される貧乏人(ELH)」
 「タダより高いものは無いよ(島国大和)」
 ……あれか、はじめる前に終わっちまったのかもしかして。
 mixi における近隣のみなさまがどういう感触なのかは、ココんトコ mixi に入ってないので存じ上げませんが、さて。いや、mixi に入るヒマもないってわけじゃないんだけど、入ったら友人連中の日記を古い方から全部ちゃんと読みたいわけであり、それをやってるヒマがあるかということになると、ちょっと微妙なわけであります。
 まぁ個人的には、このゲームそのものは(まだ)遊んでないので一般論ですが、「金払えない貧乏人は遊ぶな!」って云うんならわからんではないですよ。そりゃあちらさんだって商売でやってるんだし、作って管理してる連中の給料はちゃんと出るべきだ。支払い方法や額については云いたいこともあったりなかったりしますが、それはまた別。
 でもさ、誰も云わないよね、「遊ぶな」とは。んじゃ現実にどうなってるかっつーと、「金払ってるヤツも払わないヤツも遊べ。ただし、金払ってるヤツと払ってないヤツにゲームの中で格差をつけろ」……それはおかしいだろ。
 ……と、プレイヤーとしては思うわけですが、提供側のビジネスとして見たら、「平等な課金と平等な(機会平等な)ゲームではもうビジネスとして成立しない」らしいってことはまぁ、どうやら現実としてあるらしい。
 なんつーか、それはすごい不健全なゲームだと思うよ。「不健全なナニカであり、そのナニカのカテゴリは「ゲーム」だ」という意味でではないです。「ゲームとして不健全」だと思います。
 正直、金払う側にも、払わない側にもなりたくねぇわ。もちろん、払わせる側にも。
2009/10/30 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *