深度 、急速潜行~
▼さて、ラプト純スカは非常に魅力的に見えつつあるのですが、もうひとつ、是非一度ちゃんと経験しときたい役割も存在します。
 恐らく申し上げる必要すらないでしょう。
 もちろん、純前衛でございます。
 まぁ、考えれば考えるほど弱まってゆく(わはは)過去の経験などから、組むことに気合を入れるのはなかなかアレっちゃアレなところではあるのですが、今回はなんとも準備時間が短いということをいっそ逆手に取る方向性で、ぶっつけで進めぇ~! の方向性で。あ、性能的にはたぶんダメダメになります。
 なお、ここまでラプト縛りを強く意識してきたのですが、考えてみりゃ実はもうひとつ、買ったっきり使ってない(なんとこちらは封すら切ってねぇ!)フィギャーがあるのです。
 2939。(ちなみに、ラプト縛りになってる原因は2961
 ……着色版だと着衣面積の狭さが異様ですな……。まぁ、塗るとなったら塗りでもう少し(塗りで)服を着せてやってください。寒そうすぎるので!(どういう理由だ)
 恐らく、ラプト純スカ(まぁいろいろ考えた結果、プレステは入りそうです。アンキャニィトリックスターとかが!)かこちらのババファイターの二択で行くんじゃないかにゃー。パーティーバランス、というかまぁ参加者変動アリの持ち回りですからそこをあんまし気にしてもしょうがないところですが、周囲を見渡して、足りなそうな部分にパーツが合いそうなほうを選択する方向性で。メンツ欠けがありうるといっても、スキル屋ふたりはおそらく「余る」でしょうし、メンツ欠けがありうるうえにマスターが入れ替わるのであれば、前衛はちょっと多めでもむしろ歓迎なはずでもあるわけでして、そのへんはその場の空気に乗りつつひとつ。
 殴り合いについては確実に前衛のほうが楽しいんだよねー。戦場が広ければ、ある程度の段階でラプト純スカも楽しいはず。キャラクタープレイはラプト純スカのほうが楽しくできそうですが、持ち回りでキャラクタープレイ的要素がどういう感触になるかは不明だしねー。
 悩むぜ。
 具体的なところは水面下に。
 っつーか、ほっとくとスキル屋はほかにいそうもないというのが現在の感触ではあります。やりそうだとしたら BOSS かなー。しかし、すでにスキル屋を経験してる BOSS にだったら譲る気はねぇです。逆に、スキル屋を(3 版以降では)見てない OTTO や artemis にだったら、むしろ、やってみてもらいたいところなんで、全速力で譲ります。
 ラプト純スカは名前も決定。「ディン・スライスバック」
 ディンについてはまぁこちらから。性別は未定。フィギャー的には、女性か、女顔の男(テスタメント系とか)でいけそうですな。
 んで、ババファイター。こちらはフィギャー的にどうやっても男にはなれんな……ということで女性。名前は未定。
 蛮族の某氏族(未定)出身。生まれたときに、産婆に「この子は英雄になる宿命を持っておる」と云われた、「英雄の宿命」持ち。ってどうよ。まだうちのプレイグループの PC で見たことのない(……だよね?)宿命持ちで行くぜぇー。
 16,13,16,13,10,8。ぐぁー、わかりやすいギリギリ感が漂うこの構成! 16,14,14,14,10,10 とかにすっかなぁ……。CON は上げたいけど、上げる余裕がない現実も。16,14,15,14,10,8 とかで、能力値奇数上昇手段を希望する、とかもアリでしょうか。STR 16 は 16th で 20 になる(+6 アイテム装備で偶数ボーナスを得る)ために、まずもって譲れないラインなんだよにゃー。

 1st: Bbr1, BAB+1, ST +2/+0/+0, バックラー防御強化、英雄の宿命
 うちのプレイグループでは、バックラー防御強化は両手持ち武器に有効としています。
 勇者大全の代替バーバリアンでトーテム取得。まぁ、どうせフルプレート着る気マンマンだし、なんか手元のフィギャー見たら盾に動物模様がついてましてな。このフィギャーならトーテム持ちがいいんじゃね? ということでトーテム。種別はウルフ。まぁこちらは実用性と、盾の模様のイメージとを勘案して選択。フランキングが強まるぜ。
 今回は 2 レベルスタートなので 1 は軽く流して、

 2nd: Bbr1/Ftr1, BAB+2, ST +4(+6~7)/+0(+1~2)/+0、グレートソード熟練
 とまぁ、序盤取るモノって選択の余地があんましないんだよねー。宿命はイレギュラーにしても。
 メイン装備は高品質グレソ、バックラ、ブレストプレート。あとはまぁ、予備というか遠隔武器としてダーツを数本搭載。まぁ普通だな。ホントの予備武器として殴打を持つか、というのは悩みどころ。片手殴打だと 1d8+3 で期待値 7.5。グレートソードだと下記の通り 11-5=6。うーん、一応、殴打のほうがいいのか。命中判定は 1 下がりますが。両手殴打だと命中判定が 2 下がるのでさすがに論外。まぁ、ヘヴィーメイスでも持つかね。
 攻撃は +2 BAB, +3 Str, +1 Masterwork, +1 Focus, -1 Buckler で +6。2d6+4。
 防御は +5 Breast Plate, +1 Buckler, +1~2 Dex で 17~18。わはー紙! ペェパァー1 まぁ、フルプレ買えれば 20 到達しますが。

 3rd: Bbr1/Ftr2, BAB+3, ST +5/+0/+0、攻防一体、強打
 4th: Bbr1/Ftr3, BAB+4, ST +5/+1/+1、Str up to 17
 5th: Bbr1/Ftr4, BAB+5, ST +6/+1/+1、グレートソード開眼
 6th: Bbr2/Ftr4, BAB+6, ST +7/+1/+1、怯まぬ宿命
 7th: Bbr2/Ftr5, BAB+7, ST +7/+1/+1
 8th: Bbr2/Ftr6, BAB+8, ST +8/+2/+2、斬撃武器体得
 8 で体得取るために必死!
 んがまぁ、以降はひたすらバーバリアンを上げてく方向を考えております。回避が 9、強行突破が 12、捕らえがたき標的は 15 かぁ……。遠いなぁ……。ファイター混ぜたくなるメンヘル。あるいは、いっそ回避系を切って攻防一体強化を早めに取りつつ DEX を下げれる余地を作るか? HP ダメージでは死なない(まぁ、わざわざトドメを刺されたら死にますが)キャラを目指しているわけではありまして、そこまで強打にビビるのはちょっとキャラが違うか?
 逆に、回避強行突破捕らえがたき標的を優先して攻防一体を切るというのもないわけではなし。

 まぁ、素直な、ってことはあんまし強いってわけじゃない、前衛でいきますかねぇ。
 今回はパワーに傾倒する予定はないし。

 別案としては、普段は盾と剣を持ち、レイジ時のみ盾を捨てて両手持ちで攻撃するグフ式も考えておりますが、やはり盾を捨てるアクションが重いですな……。アニメイトを期待するなら、グレートソード使いで育てておいて、アニメイトが手に入ってから、バックラー強化だけあとから再訓練するほうがいいよねぇ。
2009/09/30 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *