深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Airborne Early Warning
▼つーわけで、どうやら持ち回りがスタートしそうということで、一手、考えてみたー。
 とりあえず、フルキャスターは当面懲り懲り、ということで、基本的に非キャスター。(数レベル混ぜは視野)
 純前衛はどうせ足りるだろうし、ラプトランにはほとんど不可能なので、非純前衛(立ち止まらない近接はOK)
 超速レベルアップの方向性ではなさそうなので、低レベルでの「楽しさ」を重視し、晩成型は回避。
 といったあたりを勘案し、どうせなら、これまでにやったことのない種類のキャラを……と思ってたどりついた結論はッ!
 ラプト純スカ(場合によっては長期的にクレリック混ぜ)
 クレリックは、クレリックしか混ぜられないからでありまして、べつにそれ自体にこだわりがあるわけでは全然ねぇです。欺きドメインでインヴィジでも取得できれば、ステルス偵察に便利そうだなーってだけで、べつにインヴィジはポーションや味方の支援で貰ってもかまわないわけだしにゃー。
 ファイター4、スカウト5でストームタロンとかも考えましたが、まぁ、せっかくだからスカを伸ばすという普通有り得なそうな道を選んでみるかなぁということでひとつ。
 世界も決まってないので、とりあえずは神も選べないしねー。
 世界を限定せず、信仰を選んでよい、ということにでもなれば、欺きと魔術というステッキーなドメインを持つすばらしい神様がいらっしゃるのではありますが。
 ん? どの神か、って?
 そりゃあアナタ、ニャルラさまでございますよ。
 以下細かいネタは水面下。

 ラプトラン:14,15,12,14,12,12。微妙かなぁ。14,14,12,14,14,12のほうが強力だとは思います。がしかしフラットすぎるのではないか。悩ましいところだぜ。というか、飛行時間を考えるともう少し Con も欲しいところではありますが、14,14,14,14,14,10 とかはいくら何でもどうなのかと思うんだよにゃー。
 純スカ予定。以下、計算は後者で。

 1st: BAB +0, Save +0/+2/+0, Skirmish 1d6, 武器習熟:ランス
 特技で寝言が書かれていますが、ご放念ください。まぁ気分だ気分。何か「これぞ」というフィートが考えついたら再訓練です。空中からランスで急降下突撃するのはサイザー様の配下の基本戦術ですのでなんとなくそんな感じで。よし、隠しテーマ(?)の「厨」もバッチリだぜ!
 軽業4、隠れる4、聞き耳4、視認4、忍び歩き4、捜索4、脱出術4、跳躍4、クラス技能の知識を4(自然優先? ただし、他に自然知識を好んで取得するPCがいたらダンジョン)、治療1、情報収集1。情報収集……うーん……いらんか?

 2nd: BAB +1, Save +0(+2: 頑健なる闘士)/+3(+5)/+0(+2)
 AC 17 (Master Work Chain Shirts +4, Master Work Buckler +1, Dex +2)
 Melee Attack +4 Master Work Lance (x3) 1d8+3
 Ranged Attack +3 Darts (x2) 1d4+2
 軽業5(+8: 相乗)、隠れる5(+6)、聞き耳5(+7)、視認5(+9: 種族特徴)、忍び歩き5(+6)、捜索5(+7)、脱出術5(+6)、跳躍5(+18: 相乗、種族特性)、クラス技能の知識を5(+7)、治療1(+5: 治療用具)情報収集1.5(+2)。
 このレベルでスタートなので詳細計算つきです。戦闘面は重視はしませんが、機動戦闘が乗れば、条件次第でそれなりの火力になるのがスカウト序盤の楽しいところです。ってかダーツのほうがショートボウよりつええぞ。
 MWチェインシャツ 250(25Lb)、MWバックラー 165(5Lb)、MWランス 310(10Lb)、8ダーツ 4(4Lb)、手鏡 10、ベルトポーチ 1(1/2)、水袋 1(4Lb)、絹製ロープ50ft 10(5Lb)、2陽光棒 4(2Lb)、治療用具 50(1Lb)、つるつるジェル(CAd)20(-)、聴音コーン(CAd)20(1Lb) ここまでで 825 Gp、57.5 Lb。58/116/175.わはは、重量超絶ギリギリ。まぁロープとかは、資金は出して、輸送は他の誰かに頼む、というのが正解でしょうが。はぁ、早くミスリル装備が欲しいぜ。
 跳躍は助走つき期待値で28。到達高度 7ft から滑空開始が可能。って厳しいなぁ。やはり梯子を持ち歩いて滑空高度を取る戦術か!?

 3rd: BAB +2, Save +1(+3)/+3(+5)/+1(+3)、急降下突撃
 AC 17 (Mithral Chain Shirts +4, Master Work Buckler +1, Dex +2)
 Melee Attack +5 Master Work Lance (x3) 1d8+3
 Ranged Attack +4 Darts (x2) 1d4+2
 軽業6(+10)、隠れる6(+8)、聞き耳6(+8)、視認6(+10: 種族特徴)、忍び歩き6(+8)、捜索6(+8)、脱出術6(+8)、跳躍6(+20)、クラス技能の知識を6(+8)、治療1(+5: 治療用具)情報収集2(+3)。
 まぁこのあたりまで初回で到達予定。フィートの急降下突撃は飛行速度を要求しないので、問題なく取得可能。ただし、使い道は不明。ダンジョンだろうがフィールドだろうが、飛行せずに高度取る手段なんてそうそうないよにゃー。バルログみたくがしがしと壁を登ってヒョーというのはアリかもですが、壁があって天井がない(低くはない)という理想的な環境がどれだけあるかというと全然期待できないでしょうともよ! ……登攀に 1 振れば Take 10 で 15 だな……。

 4th: BAB +3, Save +1(+3)/+4(+6)/+1(+3)、Dex up to 15
 AC 17 (Mithral Chain Shirts +4, Mithral Budkler +1, Dex +2)
 Melee Attack +6 Master Work Lance (x3) 1d8+3
 Ranged Attack +5 Darts (x2) 1d4+2
 軽業7(+9)、隠れる7(+9)、聞き耳7(+9)、視認7(+11: 種族特徴)、忍び歩き7(+9)、捜索7(+9)、脱出術7(+9)、跳躍7(+19)、クラス技能の知識を7(+9)、治療1(+5: 治療用具)情報収集2.5(+3)。
 このあたりまでは決めるかなぁ? 隠れるとか忍び歩きとかは主力にする予定はないので、期待値20が達成できればちょっと失速しようかとも思っております。で、DEX+2 装備の入手は急ぐだろうし、DEX 修正は 8th で上がるし、となると、ランクは 6 止めも可か? という気もちょっとするっちゃするのではあったりも。
 まぁ、まだ日があるので、おいおい詰めてきますか……。
2009/09/26 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *