深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]090828 ~選挙運動~
▼さて、ちょっと選挙運動をしておきます。
 オレとしては、選挙について、もっと重視されるべきポイントは「無記名投票である」という点にあると思っております。開票がほとんど進んでない段階で当確が出るようなのは気持ち悪いんだよ! もしちゃんと政治運動をするとしたら、出口調査でウソを答えよう同盟とかを結成したい次第。まぁ、なかなか出口調査に出会えるものでもなく、国政は欠かさず投票してますが、実際に出口調査に出会えたのは一度きりです。もちろんウソを答えてきました。「年金問題を重視して民主党に投票した」ってな。
 さて、上述のように、それなりに年季の入ったクレタ人*であるところのわたくしは毎回共産党に投票しているわけですが、そうした立場からひとつご紹介申し上げたく思います。
 共産党によろしく
 議会制民主国家の選挙というのは、政権を持たせる党を選ぶ制度ではない。
 これは見逃しやすいところかと思われるが、議会制民主主義というのは、「どこが政権を取るべきか」というシステムではないのだ。
(太字はわたくし。改行位置編集しました)
 まぁ、オレがいろいろ語るよりも読んでいただければと思います。(「政権を取っていない党のすること/10、20、50議席」とあわせて)
 ……と、一貫して自民党支持者であり、自分の票はほぼいつも共産党に投じてきた**クレタ人が何か云ってみておく方向性で。
 あともうひとつ、こいつはなんとなく思うだけなんじゃが、こいつら(共産党)ほど「表現の自由」の重さを骨身で知ってる連中はいないんじゃないか、とかなんとかそんなコトを思ったりも。何の話かって? さぁ?

* 「クレタ人は嘘つきである」とクレタ人が云った。
** けっこう珍しくない投票行動っぽい(知人にも複数いたと思われ。まぁ連中がクレタ人でないかどうかは知らんけど)んですが、あんましメディアとかには出ないんじゃないかにゃー。共産党の例の「確かな野党が必要です」ってのは素晴らしかったと思うんですが、最近はやめちまったんでしょうか。もったいねぇ。
 おまけ。キャスティングボートという言葉を見るたびに不思議でした。「Casting Board だろ? あんで「ト」なの? Nice boat? とかそんな感じ?」ってな。
 Vote だったのね……。
 ええいまぎらわしい! 今度からカナ表記は「キャスティング・ヴォート」にしる! ウワアァァァン!
2009/08/28 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。