深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090826 ~味方置換問題~
▼V ルート踏破。
 こうして数ステージに濃縮すると、ウッソの良い子すぎる気持ち悪さがより強調されるなぁ……。
 よもやカイラスギリーがあんなことになるとは思ってなかったので仰天。なるほど、それはそれでスジが通るっつーか、云われてみれば納得ではあるのですが。
 しかし、オリジンをコンプしてから気づくってのも遅すぎて我ながら愕然ではありますが、もしかして、自軍にスカウトしてある人材が、既設定味方軍にもってかれるのって、「おおー、ただ既設定の味方で出てきただけじゃ弱っちいクセにブレイクのトリガーになってて面倒なだけだったウッソ君なのに、自軍で育った状態で登場すると安定感あるなー」とかそういうふうに楽しんでくださいってことだったりするんですかねぇ?
 いや……実を云うと、パイロットが持ってかれたコトがまだ一度もなくてな……。
 船乗りを持ってかれると単に自艦の戦力がガタ落ちして、だからといって既設定味方軍がたいして強くなるわけでもないという残念さしかないのですが、パイロットだったらきっと違うんかもなぁ……とな、想像するしかないわけですが。
 どんだけ、「味方」として登場する勢力のキャラをパイロットとして自軍で使ってねぇかってのがしみじみ実感されたり。
 いや、ホントは船乗りも使いたいわけじゃないんですが、「敵」として登場する勢力の船乗りっていないんじゃよー。そもそも原作からして少ないんですが、その数少ない「敵」の船乗りもバッサリバッサリ切られてるので、仕方なく「味方」から選ぶ羽目になってる感じ。さすがにケルゲレン子を出せとまでは云わん(だいたい名前からしてわからんし!)けど、ドレンとかガディとか、ゲームに登場してて自軍にはスカウトできませんし、マリガンとかウラガンとかも姿がないしにゃー。パイロットは比較的、「敵」も使えるのでバリバリ入れてるわけですが。
 ……この流れだと、種死ルートとかが不安なわけですよ。ラクスとミーアを外すとなったら、一番艦の戦力はガタ落ちじゃぜい。ミーアはともかくラクス艦長がいなくなるのはきついです。ナナイもゴメスもまだ統率力覚える気配もないし……。最終的には外すつもりとはいえ、通信士にメイリンとかも使ってるしなぁ……。となると、スカウトリンクの順番も考え直して、種死編に突入する前に船乗りがもうちょっと揃うようにしたほうがいいのかもしれん、ってな気もしてきてみたり。種死ルートは一艦で行くと腹くくれば足りないのは艦長だけですが。
 ……なかなか妙なところに難度があるゲームですにゃー。
2009/08/26 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *