深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090818 ~月を護る~
▼G Generation Wars 続けてます。
 ってかさぁ。
 厳しい。
 オッサンと強化人間の物語(福井晴敏系)とか狙っても、もう全然足りないじゃないのよ、オッサン成分が。強化人間成分も充分とはいえない(ゲーツ国務長官がいないのは痛恨)ですが、まぁそれでも悪の三兵器やらエクステ連中やらが揃ってるあたりは評価できます。しかしオッサンがオッサンがぁー。
 ドレン大尉もガディキャプテンも、ゲーブルすら使えないって、ちょっと正気を疑う事態だぜ?
 つーかオッサンとはいえないとはいえ、超絶期待していたムルたん(アーズラエールなのー)も「ちょっとカッコいい作戦名」で一世を風靡した我らがセイラン先生も名前なし。がっかり……。スエッソンがいないのはまぁしょうがないとしてもミハエル大佐とかもいないしにゃー。まぁ髭はメリーベルを投入したことについては脱帽しましたのでこのへんはガマンするが……。
 ラル大尉すらいない有様ではのぅ……(まぁ個人的にはラル大尉はスカウトしたい対象ではありませんが)
 っつー感じで、現在は何故かラクス艦長のもと月面をコロニー落としから守ったりしてる模様です。いろいろ調べた結果、種死を確保しておくことが正解に思われたので、G ルートを駆け足で踏破して、ついでに So Called ドレン道場にちょちょいと通ってスカウト。現在の編成は以下。母艦サダラーン、艦長ラクス(種死)、副長ナナイ(統率力を取得するまでは見習い)、操舵シーサー、整備にチェーン、ゲストはミーア。艦載機部隊長プルツー(クィンマンサ)、第一小隊長ギュネイ(ナハトガル)、第二小隊長プル(キュベレイ赤)、小隊員ステラ、アウル、スティング(いずれもキュベレイ黒)
 うーむ、壮観すぐる。つーかもはやこれだけおれば全ステージ現有戦力だけで踏破できそうな気がしますが、ま、クリア自体の難度がどうこうっつーゲームじゃねぇしなぁコレ。敵の思考も相当ヌルいし、気楽に強化人間部隊で暴れて遊ぶ方向性でしてよ。
 というか、エクステ隊が思ったよりも熱くて盛り上がってまいりました。ファンネルが似合う似合う。ちゃんとみんな「ファンネル!」て叫ぶセリフ入ってるしな。キュベレイ MkII のファンネルヴィジュアルのデキの熱さも相まって実に熱量大です。なるほど、こんな手のかけ方してたら人数は相当絞らなきゃならんわなぁと納得せざるを得ないところ。
 うーむ、そろそろ二番艦が欲しいところではあるんだよねぇ。しかしながら、二隻を運用するには船乗りが足りなくてなぁ……。もうひとつの軽いルートは X らしいですが、そっちもやっちまうとしても、次をアドラステアのある V にするか、悪の三兵器がいる種にするかは悩ましいところであります。
 まーなんつーかあれですにゃー、こんだけ人数絞ってるわりに同一人物とかが多いゲームではありますわにゃー。いっそ、二隻をそれぞれ対になる双子や同一人物やクローンや酷似人物で構成するとかどうじゃろか。プルとプルツー、ディアナとキエル、ブライト大佐(エゥーゴ)とブライト大佐(ロンドベル)、クワトロ大尉とシャア総帥、シーブックとキンケドゥ、ラクスとラクス(あるいはラクスとミーア)、アスランとアスラン、キラとキラ、ル・クルーゼとバレルなど、相当に数はいるので、かなりのトコまで可能じゃね? たぶん船乗りが不足するとは思いますけど……。でもハロがいっぱいおるから可能か?
 まぁ、ハロはともかく、普通に戦闘部隊についてはとっくにやってる人がたくさんおりそうですが。
 しかしホントにファンネル好きすぎて困ったもんじゃねわし。もはやドライセンの出番すら稀という事態が……。ってかファンネルがあればたいていの事態はなんとかなってまうのでなぁ。UC は入らないと言明されているらしく、クシャトリヤがいないのは残念ではありますが、NT-D が存在しないという宣言でもあるわけでな……。
 まぁ強化人間のキレ具合も期待以上に熱かったので、いずれは全員核武装とかも試してみたいところではあるのでした。ゲラゲラ。
 ん? ゲームオリジナル? コルト・ロングショット先生(スゲェよなこの名前の投げやり加減)が切られてる時点でありえません! あーでもルロイは名前が変わって登板してるのか。それはちょっとだけ気になるかも。
 以下攻略メモ。つーかwiki情報ですが、いちいちリスト見るの面倒な量があるものについて書き出し。要するにオプションパーツ。
 ハイパワーバッテリー84th、5 機まで(6 ならナー)
 レアメタル118th、クィンマンサ用かなぁ。
 フレキシブルウィングノズル82th。キュベレイ隊用か。5 機まで。下位互換シェルフノズル43rd。
 ブースター 38th。こればっかは最高級を待つ必要はなさそうかも。2 プラスでも上々。
 サイコフレーム 87th 10 機、改 114th 5 機。
 プロペラントタンク 105th 5 機。
 ララァの思念 81st 5 機。
 バリアコート 56th 10 U。消耗品。
 バリアフィールド 86th 10 U。
 ビームフラッグ 27th 5 隻。まぁこれ出すまで道場通いますた。
 ダミー 26th 10 U。艦に搭載はいいかも?最近は反撃しがちだけど。
 観測ポッド 55th 5 隻。
 基本的に、地形に合わせたスラスターは主力機には標準装備。となると、残りはふたつ。ファンネル機はサイコフレーム系は是非搭載したいですが、ちょい遠め。隊長騎は自力回復があるので EN 系は比較的優先順位が低いかなぁということで、ブースター積むか? 隊列騎は EN 増強をなんとかしたいところ。ララァの思念もハイパワーバッテリーも 80 前後かー。さすがに遠い。積むモノがとくにない間はダミー安定かも。
 艦艇にはビームフラッグは標準装備として、あとは観測とダミーを積んでおくぐらいが安定でしょうか。観測はまだちょっと先ですけど。
 ところでどうでもいいっちゃどうでもいいのですが、ガンダムの話題で「WB」と云えば普通ホワイトベースだったと思うのですが、今作では Wars Brake(違)の意で使われてて、それが馴染めなくてときどき「?」な事態になったりします。青葉区で WB ナシ、って、そりゃホワイトベースなしで戦えるならどんだけ気楽かー! と思ったり。

 メモそのに。欲しいキャラリスト。SABC 評価ですが、S は単に強化人間かそれに該当するもの。従って、A は強化人間以外で、かなりとても欲しいもの。そもそも全然欲しくないものは未記載。

一年戦争(アムロリンク)
 ユウ・カジマ A
 クリス C
 ノリス C
 総合:B+。というかミーシャとかもいねぇし……。

0083(コウリンク)
 シーマ C
 キース C
 モンシア B
 ジャクリーヌ A
 総合:B+。とはいえ、ジャクリーヌは全作品見渡しても一番本気で寵用したい通信士官なのではありますが。

Z(カミーユリンク)
 パプテマスさま C
 ハマーンさま C
 フォウ S
 カツ B
 トースト A
 サエグサ A
 総合:A。フォウとトーストとサエグサがいるのはでかいので。ロザミアとゲーツがいないのは残念ですが。ゲーツとか、カイ外伝で脚光当たったし、ロザミア差し置いて出てきてもいいぐらいの立ち位置になってると思うんじゃがにゃー。

ZZ(ジュドーリンク。取得ずみ)
 ハマーンさま C
 強化新型マシュマー S-
 強化新型キャラ S-
 プルツー(Striker)
 プル(A's)
 トト C
 ビーチャ C
 エル C
 シーサー(舵)
 総合:StS。マシュマーとキャラは乗せるマシーンを迷い中なため保留してある次第。なんと全作品中最多の四人の強化人間を擁するという突出っぷりですよ!(プルの「ニュータイプ」の記述から全力で目を背けながら)

CCA(アムロリンクそのに。取得ずみ)
 チェーン(整)
 サラダ A
 ナナイ(副長)
 ギュネイ(A's)
 総合:A's。高評価の整備屋がこれひとつで揃うステキリンク。あと最重要強化人間のギュネイが在籍。ちゃくちゃくと一流のストライカーへの道を歩んでおります。

F91(シーブックリンク)
 トビア A
 カロッゾ C
 総合:A-。カロッゾが強化人間なのに盛り上がらないこと甚だしいという問題が……ただ、トビアは動画+音声で見てみたい感があり、あわせれば A かなぁというところで。ベルナデットがいればなー。ゲスト向きたったと思うんじゃがというか、ベルナデットとミネバさまを二隻のゲストに据えたりできたら、何か世界観の違うゲームになった可能性が。

V(ウッソリンク)
 オデロ ?
 トマーシュ ?
 ゴメス B
 カテジナ公 A
 ファラ・ギロチン S
 アドラステア A
 総合:S。これだけ艦艇も一緒に。カテジナ公は強化人間だけど覚醒がついてないということでちょいとランク落ち。オデロとトマーシュは能力がwikiでわからんかったので保留ですが、まぁ、船乗りにはなれないかなぁ? ゴメス艦長は艦長/副長として是非出番を持っていただきたいところ。

G(土門リンク)
 ナイスガイ C
 総合:C-。正直、ナイスガーイ以外はまるで盛り上がらんのですが……。いちおう G ルートクリアしたけど、個人的には響きませんでした。ま、あんだけ圧縮しちゃうとねぇ。本来のゲームを遊んでないにもかかわらず、オレがユウ・カジマとか気に入ってるのは、以前の G Generation で登場して、ブルーのエピソードがなかなか楽しかったからなわけですが、あんくらいの書き込み密度がないとシリーズの魅力をゲームで伝えようってのは難しいかなぁと。ま、伝えようとしてるわけじゃないだろうけどさ。

W(ヒイロリンク)
 トロワ C
 リリーナ・ドーリアン B
 ゼクス C
 ノイン B
 トレーズ B
 総合:C。これぞというのはいないけど、気になるのがけっこういる感じ。眉毛の枝毛がいればなぁ!

X(ガロードリンク)
 ジャミル無職 C
 シャギア C
 総合:C-。まぁ知らないのでな……。

髭(ロランリンク)
 絶好調である B
 メリーベル A
 ディアナさま C
 グエン卿 B
 ソシエお嬢さま C
 ブルーノ B
 ヤコップ B
 キエルお嬢さま C
 総合:B。ただ、戦力として欲しいというより、「こいつら旧時代の兵器に乗せたら何喋るんだろ」という興味が多くを占めてるので、後でもいいっちゃいいのかも。ブルーノとヤコップは今すぐ欲しいですが。

種(キラリンク)
 ラクス C
 悪の三兵器 Sx3
 ミリアリア C
 総合:S-。ラクスはどちらかは欲しかったのですが、種死を確保したのでこっちは不要かなぁ。ただ、悪の三兵器が在籍してるのであいかわらず魅力的であります。通信士席はふたりめのアテがないので、ミリアリアは一応候補に。

種死(シンリンク)
 ラクス(艦長)
 ルナマリア C
 ステラ(A's 候補)
 スティング(見習い)
 アウル(見習い)
 ミーア(ゲスト)
 メイリン C
 総合:A's。ラクス艦長の発言は常に不規則気味で期待通りの楽しさです。ステラ、スティング、アウルは初期の育成のバラつきで若干差がついてますが、長期的には全員エースだぜ。通信士席のアキの問題でメイリンも候補。となるとルナマリアとセットかなぁとちょっと思ってこんな塩梅に。しかしハイネがいないのは痛恨じゃぜい。

00(セツナリンク)
 刹那 C
 ティエリア C
 総合:C-。まぁ知らないのでな……。この二名は単に GvG でツラを拝んでるので、多少は気になるかなという程度で、実のところどうでもいい感じ。

 つーことで、だいたい優先順位が決まってきますかねぇ?
 これまでのところは、ZZ→(一年戦争)→CCA→(G)→種死
 以降、V→種→Z→F91→一年戦争/0083→髭→W→00→X→G って感じかなぁ?

 おまけ。オリジナルの覚醒持ち(ってつまり 0 のヤツはずっと 0、という認識であってるんですかね?) いらんいらんといいつつも、気にはなるし。
 マーク・ギルダー:一応何度か出撃してますが、何度か撃墜されてる気が。
 エリス・クロード:穴埋めで置いてたゲームオリジナル兵の中では何故か妙に育ってる御仁。まぁたまたまレベルの上がったドライセンに乗ってたせいだと思いますが。しかし覚醒いけるなら育ててみる甲斐あるかも。たぶん以前の作品でも使ってたと思われるし。
 クレア・ヒースロー:これも以前の作品でも見覚えがなくもない感じ。全然育ってませんが。
 ルーク・ルザート:全然認識してなかったんだけど、こいつルロイなのか! それなら話は全然違ってくるぜぇ? ということで、以前の作品でおおいに役に立っていただいたひとりです。こいつおるならコルトがおらんでもオリジナル連中を使う意義もあるってモンですぜ。その程度には思い入れあります。
 イワン・イワノフ:ニュータイプと明記されてるのが気に入らんところ。性能的にもまぁなんつーかスゲェスゲェという感じですが、明記が強化人間だったらぜってー使ってたなぁとは思います。
2009/08/18 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *