深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090802 ~QOL~
▼日経メディカルオンライン様にて「こんな「医学用語」が会話力を妨げる
 患者さんに伝わっていない(そもそも知られてなかったり、言葉は知られてるけど誤解されてたり)言葉を当てるクイズが紹介されてまして、なかなか面白かったです。
 いやー、Q1 なんて、どう考えても HbA1c だろ! 何しろオレが知らんし!(すいません全力で不勉強っすね。まぁ今さら(自分の身にかかわってくれば別ですが)勉強する機会がなさそうな分野ですが) と思ったら仰天でありました。そうか……QOL って知られてないのか……。っつーか医学用語だったのか……。普段から単なる「Quality of Life」すなわち「生活の質」という意味の日常用語のつもりで「どうも最近 QOL があかんよ」とか云ってたよ! 生活がツラい時期とかに!
 ちなみに、この問題眺めてて思ったのは「そういや、最近どこぞのサイトで(差別的に)「糖質」なんて言葉が使われてたよな……」ということだったりもしましたが……。だから名前変えたって何も変わらんと云ったんだ(云ってませんけど)
2009/08/02 (Sun)
■ Comment
スルホライザー!(格好いい決めポーズとともに)
2009/08/04(Tue) 03:44 * URL * ふぇね #rfd0pXqk[編集]
 でぃ……でぃすぽどろっぱぁ……?(ドイツ語で思考する猪狩シンジの形相で)
2009/08/04(Tue) 22:22 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *