深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
▼さて、RO 関連スレで面白いとこといえば、まず株価スレ……でした。まぁ面白いというか、淡々と眺めるだけですが。で、もうひとつが「ミッドガルド考察スレッド7(ラグナロクの世界観考察スレッド)」だよなぁ一択! と思ってたりします。いやまぁ、その場の都合で即決して投入した設定とかを、あとからなんとかツジツマ合わせようと四苦八苦、ってのはなんつーか日常茶飯事でございましてな。つまされるものがあるぜ。へへへ。
 んがまぁしかし、クエスト中の会話ログがとてもとても残しづらい(どころか、戦闘リスクのある場所とかだと、そもそも読んでるヒマすらなかったりする)わりには、ものによってはしっかり作り込んであったりもして読まないのがもったいない面白さだったりする RO ですので、こういうトコで補完しとくのはアリなんじゃないかニャーと思ってみたり。
 ……まぁ、MSS と ASS の流れは、話としてはよかったけど、なんか、すげぇヤル気の失せるものでもあったというか、「このシリーズを終わらせた後で、なおも殺し続けるというのは「ロールプレイ」としてどうなのか」とかなんとかハンパに感情移入して思ってしまったりもしたというかゴニョゴニョという感じであり、なんか、ツラいところもあったりしたんだけどにゃー。(このへん、キャラへの感情移入の仕方がヘンなので、クエストやったキャラだとツラい気分になったりするけど、それ以外のキャラだと余裕! という、末期的 RPG 脳って感じだったりもします。我ながらどうかしてるぜ)
 が、MSS と ASS は癌オリジナルなので、上述のスレでは考察対象にはなっておりません。なってるのは基本的に世界共通のクエストとか、その他のメッセージとかですな。本国産のサツバツとしすぎというか、死ぬほど後味は悪いけど、そのぶん余計な後ろめたさ(ポリン先生と友誼を深めた後でポリン殺しまくるような)を想像してしまうようなものではないクエスト群であり、そのサツバツ感が考察のしがいがあるというか、そんな方向性でイケてます。
 ココも、撤退してからしばらく見てなかったんですが、流速が遅く、密度が濃いスレなので、久々でも流れてもおりませんでした。
 ってか、こないだのカムバックでちょっとだけ異世界やって、「おい、ミッドガッツの野蛮人とかほざいてるそこのボンクラアルナベルツ野郎。お前の前にいるのは大神官ベケントのマブダチでニルエン女史にも一目置かれてるんだぞ。教皇猊下にも謁見して直答を許されとるんだ。頭が高いわド平民!」とかそんな気分になってみたり(阿呆ですね)して、「そういやあのスレ元気かな」とか思って久々に見てみたくなった感じ。
 が、見てみたら、
クエスト盛りだくさんとはいえ
どれもゲーム寿命を長引かせるための時間稼ぎがしたいという感じが露骨すぎて
なんかもう全編がミニゲームの集合物的な印象で、考察しようと思えないのでは…

 なんてなコメントが入って以上っておりました。ギャフン。
 うーむ、クエはいろいろ進めときたいかなぁとは思ったんですが、どう見てもムリゲなブツも満載なようであり、しかもやたらと時間と時刻を縛るようでもあり、微妙なところではあったわけであり……。まぁ、そんなもんなのかなぁ。
 あんま数は見てないんですが、国家間の、というか国民感情の対立の黒さなんかも垣間見えて、悪くないテキストだったように思うんじゃけどなぁ……。
2009/07/28 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
