深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090727 ~NScripter~
▼ちょっと思い立って、例の名高い「NScripter」を触ってみました。
 すげぇ。
 重要なものは基本的に 3 つです。文字列変数が使えること、配列変数が使えること、乱数が使えること。できれば Restore/Read/Data 系のアレ(専門用語知らないんにゃよー)が使えること。
 この 3 つか 4 つが揃ってればウィザードリィが作れるんだぜ。
 そして、全部揃ってると云えそうなんだぜ。つか最後の以外は確実に揃ってまして、最後のは(簡単に見つかった範囲では)ちょっと違う形で可能っぽい。
 まぁウィザードリィを作るかどうかはともかくとして、なんかこれだけあればたいていのコトはできそうなモンに今まで触ってなかったのはあまりにもアレでございました。アレ。まぁ、見下ろし RPG 作るならマップエディット作業の簡易さからツクールのほうが圧倒的に便利ではありますが。ただ、オート表示モードとバックログと既読スキップが標準装備なのはやはり偉大です。つーか昔から思ってるんじゃよ、RPG はバックログを標準装備すべきだと! まぁ、バックログはプレイヤー視点から重要なんですが、他のがホントに必要なのかどうかは謎っちゃ謎ではあります。でも作る視点からは是非欲しいんですにゃー。既読スキップがないと、ちょっと長いイベントのテストプレイとかデバッグとかがもう時間かかってしょうがないので。
 うーむ、ホントにウィザードリィを作るべきなんだろうか……ってまぁ、ホントにウィザードリィ作るならウィザードリィエディタ使えって話ではありますが、クラシカルウィザードリィタイプの 3D ダンジョンゲーっつーこってす。
 まぁ素直にゲームブックのほうが向いてますけどねー。
2009/07/27 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *