深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Raging Storm III
暗黒千年王第 7 回レポートをうぷりました。

▼うーむ、オレ様大マヌケ。
 そうだよなぁ……ラプトランの種族じたいに急降下突撃があるんだよな……。忘れてたー。
 もちろん、常に突撃できるとは限らないわけで、足(?)を止めての殴り合いを主力にするならグレートソードは頭ふたつ抜けた強さであり、悪くはないのではありますが……。
 もうここまで来るなら全部書き出すよ! 覚悟完了!
 つーことで例によって水面下に。
 対象は両手持ちの刺突武器および刺突が選べる武器。エキゾチックはバード構成ではまぁ不可能でしょう。戦ドメイン持ちクレリックでなら行けるはず! アップドラフトで突撃位置を確保という示唆もいただきましたが、そちらはキャスターレベルの問題でちょっと難しいかも。30ft 上昇するには術者レベル 3 が必要なので、そこをなんとかゴマ化す方法があれば。というかフィートが足りれば、かな? ラプトラン以外の種族名武器は除外。(おそらくフェイヴァードウェポンたりえないので)
 神格については、秩序と悪を除外します。

スピア:単両 (x2) 1d6
 キシン(TN・死、植物、動物、火)
ロングスピア:単両間 (x2) 1d8
ヘヴィピック:軍片 (x4) 1d6, アイゼン! ヤヴォール! をやりたいだけです。
 ノバニオン(LG・FR・貴族、善、秩序、動物)
サイズ:軍両斬 (x4) 2d4
 ドゥシラ(TN・植物、空、旅、動物)
ハルバード:軍両斬 (x3) 1d10
ランサー:軍両間 (x3) 2d4
ランス:軍両間 (x3) 1d8
スパイクトチェイン:特両間 (x2) 2d4
 コスース(FR・TN・苦難、更新、破壊、火)
グレートスピア:特両間 (x3) 2d6
ヘヴィポールアックス:特両間 (x3) 2d6

 イエスボース、ほっとんど選択肢がございませんのことでございました! まぁグレートソードでも大差ないのではありますが。
 要するに、当初考えた別案のひとつ、ドゥシラ信仰だけが多少なりとも現実的かなぁという程度のアレでございました。わはは。
 つーことで、実はドゥシラも考えてみてはいたのです。刺突とか無関係に、せっかくだから種族神がいいんじゃないかなーという程度の意味で。ただ、グレートソードのほうがほぼ常に圧倒的によさそうに見えたのでなぁ……。バルディッシュ! Scythe Form ! サンダーレイジ! とかそういうアレでしょうか。意味わかんねぇけど。
 戦ドメインはまるっきり発見できませんでしたので、エキゾチックのためにクレリック構成で、というのは消えますが、小技の幅についてもクレリックはバードよりよほど楽しいといえば楽しいので(バードは技能の余力と+2ソングが強力だけど、面白いかどうかは実は微妙) あ、マルチで挟む場合の話であって、シングルで行く場合は別です。シングルで行く場合は、幅については明らかにバードのほうが拡がるでしょう。
 クレリックでドメインを仕込むとすると、実はコードがヤケクソな強さ(幸運! あとは競技か力でしょうか)だったりしてアレではあるんですが、まぁせっかくだからロールプレイに力を入れていくとすれば、ラプトランの神格で盛り上がるのもアリかなぁという気も。空と旅、でしょう、まぁ素直に。あるいは植物にしてバークスキンのワンドを使うというのも……ないな、やっぱり。
 もうひとつのポイントは、クレリックはフェイヴァードなので、ムリに 2 混ぜる必要はないといえばない、ということも挙げられます。バーバリアン 3、ファイター 2、クレリック 1 も可能性としてはアリっぺれぇ?
 17 以降の余生を考えないなら、バーバリアン 2、ファイター 2、クレリック 1、スワッシュバックラー 1 もアリ。スワッシュは軽業がクラス技能なのが超絶重要ポイントです。ただ、クラス数を増やすと、17 以降の余生でファイター 4 は目指せなくなるので、終盤に入れるモンが問題になってきます。まぁ素直にストームタロンとかでベースアタックを確保して伸ばしておくのがいいのかなぁ?

 1) Bbr1・急降下突撃
 2) Bbr1/Swb1
 3) Bbr1/Ftr1/Swb1・ゆるがぬ信仰、サイズ熟練、中荷重飛行
 4) Bbr1/Ftr2/Swb1・バックラー強化
 5) Bbr2/Ftr2/Swb1
 6) Bbr2/Clr1/Ftr2/Swb1・飛行機動性強化

 5 と 6 は逆かも。
 ……んまぁ、やっぱりバード混ぜ構成のほうが楽しいとは思うので、周辺のクラス次第ですな。ストームタロンの要求 BAB が 4 だったら喜んで入れるんだけどなぁ…… 5 ではなぁ……。飛行機動性強化を後回しにはまず決してできないし、テンプラはひとつも遅らせたくないので、存在意義が消滅します。飛行系フィートで欲しいのが他に出てくればまぁ、有り得ますし、6th をタロンで積んでおいて、テンプラ 4 取得後に速攻で 1 混ぜるなどのテもないではなし。というか、再訓練が出来るなら絶対やる(通常フィート費やしておいて飛行系フィートを取っておき、あとからストームタロンのレベルを上げて飛行系フィートをストームタロンのボーナスに置換し、以前取っていた通常フィートを別のに置き換える)んですが、まぁ、想定マスターだと再訓練は許可されないじゃろうなーとも思うので。

 んがまぁしかし、とくに急降下突撃キャラにこだわる必要はないといえばない気もするっちゃするわけではあります。フムン。
 まともなウィザード:ない(マスターに嫌がられる)
 砲撃ウィザード:火力秘術が他にいなければ予定通りこれでよろし
 魔法戦士:ない(マスターに嫌がられる)
 クレリック:ありうるが、他にいる予定
 アーチャー:ない(他でやってる)
 純鳥:ない(ソードワールドでやってる)
 ローグ系:ない(マスターに嫌がられる)
 突撃ではない前衛:ない(装甲が薄いので前に立ってることには向かない)
 ドルイド:ない(飽きた)
 あれ、やっぱりテンプラしかないみたい?
 まぁクレリックはクレリックで楽しそうではありますが、さっすがにそろそろ主力キャスターはやりすぎ感がないと云ったら大嘘になりますわけでございまして、難しいものよのう。
 マスターに嫌がられる、なぁんて他人のせいにしてる部分がいくつもありますが、実はわたし自身「今」やりたいかというと全然やりたいとは思わないモノではありましてな。
 他に有り得るとしたら、ひたすらスパイクトチェインを振り回して面の制圧を狙うとかでしょうか。エンラージでも貰えばかなり邪魔な物体になれるんじゃないかと思います。恐らくファイターシングル(かタロン混ぜ)にならざるを得ず。あ、バーバリアン/ファイター/ストームタロンとかもアリか。これはまぁ面白いかもなぁ。シュランゲフォーム! エクスプロズィオーン! んがー、しかーし、ファイターシングル(か後半タロン)かなぁ。武器開眼が 4 の段階で取れないのがラプトランファイターのつらいところ。
 ……うーむ、あのシングル好きマスターだと、これが一番訴求するかもしれんのですが……。

 14, 16, 16, 10, 10, 8(適当です)
 1) Ftr1 急降下突撃、迎え撃ち(F)、中荷重飛行
 2) Ftr2 スパイクトチェイン習熟(F)
 3) Ftr3 スパイクトチェイン熟練
 4) Ftr4 位置エネルギー戦闘(代替 F)
 5) Ftr5
 6) ストームタロン1 スパイクトチェイン開眼
 7) ストームタロン2 飛行機動性強化
 8) Ftr6 刺突武器体得(F)
 9) ストームタロン3 バックラー防御強化、以下ストームタロン。

 よっえぇー! というか、フィートが全然足んなすぎるというか、フィートの再訓練さえあればそれだけでいろいろと化けそうな気はしますが、それができないとかなりダメダメすぎる感がひしひしと。
 ふぅ……。
 っちうか、飛行機動性強化が遅すぎて死ぬなぁ……。それまでの間、ウィングオヴエアーを供給してもらえればなんとか生き延びられるかもしれませんが……。
 とにかく再訓練の許可の有無が生命線ということで! さらに、中荷重飛行が中装鎧にも有効となればなんとか水準程度までは追いつけるかも?
 いや、けっこう必死にいろいろとねじ込んでるのですが、それでも弱すぎてきっついですわ……。
 強さへのこだわりは捨ててますが、弱すぎるのはただ死ぬだけだからなぁ……。
 まぁ、普通に狭いダンジョンが主な部隊だと死ぬほど弱いですが、オープンフィールドならそれなり、天井の高いダンジョンなら、決して弱すぎとまではいかないとは思います。
 あとは、再訓練が可ならかなり行ける、ウィングオヴエアーが常時系でもらえるならかなり行ける、中荷重飛行で中装鎧も可ならかなり行ける、エンラージもほぼ常時あるいはパーマネンシーで積めばかなり行ける、揃えば相当行ける、というぐらいだと期待。
 んーでもやっぱりグレートソードバードテンプラーとかサイズクレリックテンプラーとかのほうが燃えるな!
2009/07/13 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *