深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090602 ~信じあえる友達はいますか?~
▼正直、あるとは期待してませんでした。だから探したこともありませんでした。
 思い立って探してみたら、あるもんだなぁ。
 「悠久幻想曲」TV CM 15 秒
 15 秒で作品として完成してます。
 いやもう大好きですこれ。あまりにも素晴らしすぎて、「実際のゲームの感動が、この CM の感動を上回るなど考えられない!」との確信が生まれ、結局、どんなゲームかも一切カケラも知ろうともしなかったぐらい、この CM は完璧です。それって CM としてはとんでもない欠陥品だってことか? まぁ、そこまで思った阿呆はオレくらいのモンだと思いますが。
 たった 15 秒です。観とけ。
 歌と絵だけなら、べつにどうってことはねぇ、普通の「愛と友情の育成シミュレーションゲーム」(だとさ。今はじめて字幕マジマジと見ました)にしか見えんでしょう。しかしそこに、あの破壊的なインパクトをもつ伝説的な四行連句が加わるわけですよ。
 信じあえる友達はいますか?
 仲間に裏切られたことはありますか?
 男と女の友情はあると思いますか?
 あなたの大切なものは、何ですか?

 しびれるぜ。
 といって、この仄かに毒が香る底冷えするようなモノローグだけでもたぶんいかんわけです。能天気な絵面(といいつつ、夜の絵面にはけっこう陰も落ちてる印象ではありますが)に、前向き全開な歌(これもなかなかの名曲)に、切々と不安感を煽るモノローグ。この絶妙の配合がもたらす「なんだかスゲェこと(いろんな意味で)になりそうだ!」というイマジネーションの芽――こんなもの、ゲームの形できちんと表現できてるハズがねぇ! と、同時に思ってしまったオレはやっぱり病んでるよな。
 後の噂で聞くところによると、ガンパレードマーチがそのあたりに到達したとか、かなりいいところまで近づいたとか、そんなとこだっつー話だったように思いますが、そっちもそっちで遊んでないんだよなぁ。
 以前、うちで言及したときの記事はこちら。Moonlit Lovers の TV CM は発見できませんでした。どんなんだったかも思い出せん(つーか Moonlit Lovers かどうかも自信ねぇ)し、まぁ、無理かね。しかし Wing of Destiny については、なんとなく曲情報確認してびびり。ETERNAL BLAZE の人じゃねぇか! なるほど!
2009/06/02 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *