深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]090516 ~KAKUMEIせよ! KAKUMEIせよ!~
▼ときどき、仕事で行き詰まります。
 いやまぁ、ときどき、なのか、頻繁に、なのかはわからんけど。
 そんなに創造的な仕事をしてるのかっつーとそんなことはとても云えないと思いますが、それでも創造的というか、何かひねり出さなきゃならん場面はそれなりにありまして、で、だいたいはすんなりとは出てきません。
 たとえば言葉だ。
 で、何かしら言葉をひねり出そうと唸ってると、全然関係ない言葉がポコポコと毒の沼地に立つ泡のごとく浮かび上がってきましてだな。
 そういう言葉をグーグルに放り込んだりします。全然関係ない言葉から検索エンジンがひっかけたものの中に、本命につながる連想が出てくるのではないか、と期待して、なのかなぁ。考えているときに何か手を動かしていたいってだけかもですが。
 いくつもの言葉を脈絡なく投げ込んでいるうちに、何か手がかりがみつかることもあれば、何もみつからないこともあり、そして、ときに、「探していたのとは全然関係ないけど、やたら面白いモノ」を見つけてしまうことがあります。
 たとえばこないだのドゴスギアの件は、何の脈絡もなく「ロンバルディア級」を投げ込んでみてひっかかった場所でした。その後、「ジオンの残業」は全部読破しましたが、すげぇ面白ぇです。こうしてみると、「作品映像」を最優先資料とする立場はなかなか新鮮なんだなぁ、と、そういう感じで。
 で、つい先日。別件でまた一件発見。
 今回の検索ワードは「KAKUMEIせよ」 えーとあれです。少女革命ウテナとデトロイトメタルシティが脳内で噛み合った結果。ウテナ関連の単語はけっこうこういうトキ出てくるんだよな。
 到着
 笑い死んだ。
 素晴らしい。「俺は地獄のボリシェヴィキ」はちょっと普通には出てこない言葉だと思うぜ。
 ……仕事の役には立たん気もしますが。
 んでまぁ仕事中はそこまで。その後、帰宅してまでそうしたサイトを再確認しようと思うかは日によりますが、ジオンの残業に続き今回も思きし引っかかってみました。
 引っかかって正解。相当面白いです。
 もちろん、必ずしも何でもかんでも同意、とは決して申し上げませんが、ひっかかるところがある話こそ刺激があって面白いものだ、というような感じでひとつ。いやまぁ「少コミを読む」に限ってはいくらなんでも接点がなさすぎてスキップするしかなかったんですけど。
 んでもって、もうひとつ、最初に日記ログ漁った段階ではスキップしたものが。
 1492
 これから読みます。ので、まだ通しでの感想は申しませんが。
 初回分の感想。「少なくとも、技量は相当なモンだ」
 横書きでちゃんと読める小説ってのは、とりあえずその時点で相当なモンだと思うぜ。
 んがまぁしかし、「パラレル物」とも書かれており、モトがわからんのがツラそうな予感はしますが。モトへのリンクはどうも死んでるみたいなので。
 いやでもなに、この世界なんか「千葉」が独立国らしいんですけど! スゲェ! 燃える。
 千葉国かぁ。
 熱い。
 時代背景とかもやっぱりさっぱりですが、もし千葉国が独立することになったら、オレはどうするだろう……とか一瞬考えちまったぜ(←阿呆)
 いやホラ、今持ってる国籍二つに加えて千葉国籍も取れたら絶熱いよなぁ、とかさ! 思うじゃん!
 いや、思いませんね。フー。
 あ、中身は百合らしいっす。苦手な方はご注意? なお、オレは「林家志弦のファンです」ぐらいのことしか、この点に関しては申し上げることのないぐらいの立ち位置でございます。
2009/05/16 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。