深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]090502 ~Life as RPG~
▼「人生は決してRPGなどではない!」(リンク先「日経メディカルオンライン」 要登録(無料))
 ほほう。
 人生については、人間ならば誰でも語ってよろしい。
 だが RPG については誰もが語れるわけではないぞ? 貴様にその資格があるかどうか、確かめさせてもらおう!
 とかそんなノリで読み始めたわけですが、とんでもない話でございました。というよりも見出しが嘘すぐる。誰だこの見出しつけた野郎は。狙ってやったのか? つーか、その狙いで釣れるのってオレくらいじゃねぇの?
 以下引用。
 全ての人間の設計図を解明しよう、人生という名のRPGに完璧な攻略本を用意しよう。主人公がいつ、どうして死ぬか、全て簡単に分かるようにしよう。僕には「ゲノム医療」「遺伝子診断」とはそのように聞こえてしまうのです。完璧な攻略本が用意されたゲームは全く面白くありません。同じように、粗筋が解明された人の人生も面白くないと思います。
 以上引用。
 つまり、本文の論旨は、むしろ「人生は RPG です。人生という RPG には攻略本がありません」ってことじゃねぇの?
 ……見出しつけたの誰だ? 釣ろうとしたんだとして、筆者自身の犯行なのか、編集部の犯行なのか?
 んーまぁあれですな。TRPG の民としては、「すべての人間の設計図を解明」したぐらいでは「キャラクターシートが埋まっただけ」であって、完全攻略には程遠い、と申し上げたくなるところですが。っつーか、多少なりとも分子生物学をかじった身という立場からも、「そんな程度の理解で完全攻略なんてできるわけねーじゃん」と申し上げたいところですし。
 とはいえ、いろいろと考えさせられるテキストではありました。「うーむ、そういう背景の人が、そういう考え方で日経メディカルに投げるのか……」というのはなんともしみじみと考え込んでしまうところでありまして、な……。
 とりあえず、どうせ釣るなら、「人生は決してガンダム SEED Destiny などではない!」とかのほうが本筋に近いような気がしたなぁ、とかそんな感じのコトを口走って終了しておきます。むー。
2009/05/02 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。