深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090411 ~広告問題~
▼なんか突如広告が出現してて仰天。慌ててチェキ。
 ええと、FC2 Blog をお使いでない方に見れるかどうかは知りませんが、こういうことらしく。
 あー。
 あーあーあー。
 まぁ、あちらさんだって商売でやってんだしね。広告ぐらい載せたいのはわからんではないので、二種類あるらしい広告表示方法を両方試してみて、ま、邪魔にならないようなら表示させてやるかなぁ……って感じで試しましたが、ダメだこれは。全力で邪魔だ。
 排除。
 ってか、べつに記事に関係のある広告ってわけでもないしねぇ。
 たとえばオレが普段高頻度で関連づけて書いてるスレッドテーマは RO とか TRPG とかでして、後者に至っては実はオレが立てたんだったりする(当時は落ちまくってたので「河原に賽」とかひどいコトが書いてあります……はじぃ……)んですが、このへんの執筆情報って広告表示システムで拾ったりできないんでしょうかね? 記事ごとに、その記事に関連した広告を自動表示、とかまでは望まないにせよ、TRPG や RO の広告が入ってたんならまだしも、全然関係ねぇ(強いていえば ECO が入ってたのが RO つながりと云えなくもない? ってか TRPG 業界ってそもそもネット広告なんて出してるんだろうか?)広告しかなかったしな……。
 これはしょぼいよなぁ。
 そして、導入当初に最善の状態で示せなければ、一度拒否したユーザーは二度と表示設定にしようなどと考えないと思われるので、最初の一手で下手を打ったのは大きいんじゃないかニャー、とかそんなコトを思ってみたり。
 つーか内容に連動した広告ってネット広告の本道でしょうが。広告表示型のレンタルブログとしては後発になるってのに、こんな的外れな広告出させても得るモンねぇと思うんだがなぁ。誤クリックを誘うみたいな腐った思想だってんなら別ですけど。
 これがたとえば、「TRPG」連動で、遊んだことも言及したこともないシステムの広告が出たり、ホビージャパンつながりで、でもオレ自信は何の興味もない MTG やらクイーンズブレイドの広告が出たりだったら「しょうがねぇなぁ」と苦笑して済ませた「かも」知れん(いや、ひとつだったら済ませたような気がしますが、三つも出るようだとやっぱり消したかも。でも、対象を絞って一点広告のほうが無関係なのを複数よりぜったい効果あると思うし)けど、何度かリロードして、出てきた中で強いて関連を挙げられそうなのが ECO だけというアリサマではねぇ。
 「ブログのカテゴリを決めろ」と云われて「ゲーム」で登録してあるのにゲームですらないのばっか。
 うーん。
 というか、記事の内容に関連すらさせていない広告なんか役に立つんだろうか?
 ブログの書き手にとってウザいだけでなく、早晩、広告主にとっても(繰り返しますが、誤クリックを誘うみたいな腐った思想でなければ)費用対効果の悪い広告先と判断されるだけな気がするんだけどなぁ。
 で、広告出させなきゃ負担できないぜ、と考える要因になったコストは変わらないまま、広告収入は減っていく、と。
 それとも、現状のような出し方でやってけるぐらいネット広告ってボロい分野なのか?
 よくわからん。
2009/04/11 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *