深度 、急速潜行~
▼INT-AGI ME の場合、強めの敵にブレスをかけるのは基本です。それで、避けきれる数が変わったりするので。
 んが、AGI 型でないと敵にブレスかける習慣ってあんましないんかなぁ。
 地味ながら、ブレスの MDEF 下げ効果ってバカにならないと思うんですがどうでしょう。
 ときどき、町に用があるとかで谷を通ってると、ロリルリ 1 匹に ME 2 枚敷いてるプリとかがいまして、「それブレス入れれば一枚で焼き切れるんだけどなぁ?」と思うことが多々ありまして。
 んまぁそれは主食じゃないからまぁ、それでいいんじゃが、最近思ったのは、名無しでバンシーを処理するときでして。
 もちろん、バンシ処理役がいるなら問題ないんですが、呪文だけで片付けなきゃならない場面ってのもあるわけですよ。で、えんえんとガストでド突き回してたり。
 ブレス入れときゃけっこう違うと思うぜ?
 とかそんなコトを思ったりしたのでした。
 まぁ、ついブレス二枚になってしまうコトとかもあったりして難しいんだけどね。
2009/04/05 (Sun)
■ Comment
 闇ブレスでMDEFって、どのくらい下がるのん? 軽く調べても分からなかったんだけれども。

 しかし闇ブレスの問題点は、QMと競合する事なんだよねぇ。同時にかけると効果弱まるってのが。
 出てきたの全部に闇ブレス出来る内はいいんだけど、追加とかMHで敵が重なってるとかになると、闇ブレスがかかってるのかどうか。
 まぁ結局わからなくなってQM敷いちゃうけど。
2009/04/06(Mon) 12:50 * URL * DISK #wxderbnc[編集]
・闇ブレス
闇ブレスだとモンスターのInt分のダメージが増える計算だったよ。

今回のロリルリの場合はInt74分増えます。
でME10だと10Hitだから740分ダメージが増えます。
なので多段Hitする魔法では結構有効かな

こんな感じでいかがかな?
2009/04/07(Tue) 16:35 * URL * 風花雪月 #0iyVDi8M[編集]
 んまぁ、AGI 型中心で遊んでると、どうしても Hit 低下を重視しちまいますが、名無し 3 とかで回避を重視ってのはけっこう現実的じゃないわけであり、呪文通すためのブレスと割り切っちまってもいい気がする場面が多々。QM で INT は下がらないから、重なっても MEDF 低減効果は失われない、よね?
 正確なのかどうかはよく知りませんが、ラトリオあたりでシムってみると差がけっこう歴然です。
 たとえばバンシーに Int105 の ME だと、ブレスなしで一枚(5x10 Hit)平均 7,950、ブレスありだと 12,450。LA 入れればブレスあれば二枚で焼ききるってのが現実的になりますが、なしだとかなり不可能。
 ロリルリならブレスなしで 18,000 で、ブレス入れば 21,700。前者は 3 回 LA を入れたいところですが、後者なら 1 LA で焼き切れます。(で、ME のディレイが切れるのは 2 段目ヒットの完了の少し前なので、3 回入れるためには残り 3 段全部に確実に合わせなきゃなりません)
 と思うとけっこうな差じゃね?
 ……と思うんだけど、ME が実質 50 Hit するからこそ差が大きく感じるのかなぁ?
 WIZ についてはシム条件を作るのもちょっとわしには難しいので放棄w
2009/04/07(Tue) 21:15 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
 んー、減算MDEFがちょっと減る、ということだと、SGにはあんまり効果ない。と思う。

 SGは(MATK×400)にMDEF減少がかかるのが10hit、なので減算MDEF影響は少ない。
 多段hitのもの(MEとか)だと、(MATK×100%)にMDEF減少がかかり、それが10hitするのを1セットとするので減算MDEF減少が効果が高い。

 マジスレテンプレだとSG10(前者)は『MATK倍率×5、ダメージ倍率×1』、JT10(後者)は『MATK倍率×1、ダメージ倍率×12』と表記されております。
 MATK倍率計算後に除算・減算MDEFを適用して、それからダメージ倍率なので、SGには効果が低い・MEには効果が高い、って事になるかと。
2009/04/08(Wed) 23:38 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
 なるほど。
 ……つーかつまり遠慮せずに ME ぶっぱなしとけ、という結論ですかねw
2009/04/09(Thu) 23:02 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・んー
アズマさんが以前、mdef関連の計算出してた気がして調べてきた。ここに軽く書かれてるよ。他にも誰かが計算してた気がするんだけど~思いだせん。
ttp://azumaishi.blog80.fc2.com/blog-entry-328.html
てか、効果薄いだけで全く意味がないわけではない。でいいのでは?
2009/04/10(Fri) 22:07 * URL * lam-G #-[編集]
 ……おおお、サンクス! ちゃんと計算してる人がいらっしゃるものですな!
 ガストだと微妙だけど JT だとけっこうイイ感じになるってとこか? LA は難しいけど、なしでも 1,000 以上の差は出るってことだよね。
 ほかの行動に支障が出ない範囲で、入れてくように心がける感じで、今後も使ってく方向性で。
2009/04/11(Sat) 00:19 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *