深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090329 ~ゲルマンバズーカ~
▼今売りの Newsweek を読んでまして。
 「はらぺこあおむし」の作者の人の話が載っておりました。
 んでまぁ、その本題とは関係ないんですが、妙なところにちょっとひっかかってしまってな。
 降伏の数日前にナチスの将校が訪ねてきたことも覚えている。
「将校は母に『明朝、息子を鉄道駅に出頭させろ。バズーカ砲を支給する』と告げた

 えーと。
 バズーカって何だ?
 わしの中途半端な知識では、「米軍が使用した」歩兵用の対戦車ロケットランチャーの商品名(っていうのかは知らんけど)とかそんなようなモンだと思ってるわけですが。
 なんでナチスの将校がそんなモンを支給するんだ?
 米軍から奪ったバズーカってことでしょうか?
 バズーカと俗称されてよさそうな、ドイツの、歩兵用対戦車ロケットランチャーかなんかってコトですかねぇ?
 パンツァーファウストとかか?
 とか思ってたわけですが、wikipedia によると、パンツァーシュレックってモノらしい? ってことはそれなのかなぁ。
 まぁ、ホント本題とはぜんぜん無関係なんですけど!
2009/03/29 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *