深度 、急速潜行~
▼サフラ取りました。まだ 1 だけど、取るからにはもちろん 3 まで取るぜぇー。
 で、取るからには使うぜぇー、ってか使うから取るぜぇー、なわけであります。
 ってことは SC 食うわけであります。
 足らん。
 つーことで、久々に SC 晒し。まぁ、以前から大筋では変わったわけでもないんですが。
 SC1:
 F1: テレポ。基本。
 F2: IA。基本。
 F3: ヒール。基本。まぁ、F3 に入れてる人は少ないと思いますが、SC1 に指定席はあるよねみんな。
 F4: ブレス。基本。
 F5: HL。基本。
 F6: グロリア。基本。
 F7: SW。転生してから指定席に。アスムかけなおす時間を稼ぐ等で、平時から使ってくスキルになってます。転生前は F7 は ME でした。現在の♀ME も ME。
 F8: マニピ。基本。
 F9: アスム。基本。転生前はキリエ。まぁ同じ方向性のスキルですな。
 SC2:
 F1(Q): ハエ。何と云われようと基本と強弁する次第。
 F2(W): ブレス 1。基本と云い張るかは難しいところかもですが、実際使いどころはけっこう多かったりするんだよねぇ。呪い解除の機会は最近とみに多いし。
 F3(E): LA。まぁ必要でしょ。
 F4(R): 塩。まぁ必要でしょ。サフラと同時に SC に入ってなければならない場面は少ないと思いますが、サフラのつもりで塩誤爆とかは避けねばならん……。
 F5(T): キリエ。ふむ。キリエの使いどころが多いかどうかはまだ微妙といえば微妙なとこです。がしかし、AGI 支援の AGI 型支援としては入れておいて悪くない選択だとは思うんだよにゃー。転生前は TU。
 F6(Y): クリップ。基本。ただまぁ、換装しやすい場所かというと微妙。ソロ ME ではもう手が覚えてますが、支援時には戸惑うことも多かも。
 F7(U): キュア。まぁ必要だよなぁ。
 F8(I): IM。悩ましい。というか IM じたいは重要ですが、IM とサフラを同時に使う狩りってのはないのかも? という気もするんだよねー。
 F9(O): ルアフ。そうそう使うものじゃないけど、使うときには SC に入ってて、とっさに押せないと意味がないのでまぁ必要かな。
 SC3:
 F1(A): リザ。まぁ必要だよなぁ……と思うんですが、世間的にはそうでもないのか?
 F2(S): 現在サフラここ。それ以前はというとアンゼが入ってました。正直、アンゼは……ねぇ……? と思うんですが、たかだか 2 でも VIT を支援するにはあって悪くもないっぽいので悩ましいところ。んーでもとりあえずここかなぁ。
 F3(D): リカバ。基本。もっとも、D という立地が適切かどうかはまた別ですが。
 F4(F): ニュマ。基本。
 F5(G): ポタ。基本。……基本? これがいちばんツッコミ受けそうな気もしますが……。うーん、サフラ S でとりあえず進行しておいて、のちのちアンゼが必要になるようならアンゼを G というのもアリかなぁ?
 F6(H): ハイド。常時じゃないですが、サフラと使いどころはかぶり得るので、これは外せないかなぁ。
 F7(J): 万能薬。場所によっては緑ポとかもありますが、要するに状態異常回復用。ひとつは SC 必要と思われます。
 F8(K): サンク。サンク自体は(現状の 3 ではとくに)どうでもいいんですが、ここは本来ヒールスクロールの座席でして、ヒールスクロール搭載するまでもない狩場等では、まぁ使わないこともないサンクで埋めてあるという感じ。確保地を流用はできないのでここはありえず。
 F9(L): LD。基本。
 ……つーことで、とりあえずはアンゼ切ってサフラを入れておく感じで行きます。アンゼのつもりでサフラ誤爆したり、サフラのつもりでアンゼ誤爆しても被害ってほどの被害はとくになさそうってのが重要。
 ポタ? うーん、確かに狩りではべつに必須ってほど重要なわけじゃないんですが、アイドル中に「飛ばしてー」ってコトになるとか、サブ PC でポタ出す場面は SC に入っているといないとでは快適さが大違いなんだよなー。で、サブ PC で飛ばすってのはけっこうあることなのでなぁ。
 あとはまぁ、サフラがいつまで重要であり続けるか、いつ頃からアンゼが必須になるか、あたりを見比べていく、ってカンジになるんかなぁと思っております。DEX がきわまってくると、サフラによる差よりも、「考える前に敷く」ほうが上になってくるだろう、と、オレは思ってるのでなぁ。微妙な場面で、さっさと撃つか、もう少し陣形の改善を試みるか、などを迷ってそうなときに「はなてぇー」と促す意味でのサフラはきっと意味は失わないと思われますが、それはまぁ、キュアでもなんでも申し合わせておけばよいつーことでひとつ。
2009/03/28 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *