FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]090325 ~vs Future~
▼まぁ正直に云って、GvG Next のシステムが面白そうだと思うかというと、思いません。前作のほうがマシだったなぁ。過去で最善がどれだったかといえば、連ザ II がかなり素晴らしかったんじゃまいか、ってのがオレの感触ですが。
 んがそれでも新作を「やるしかねぇんじゃねぇか」と思った最大の理由は、なんとその画面の美しさでありました。信じられん。正直、ゲームの画像がキレイだろうが古風だろうが知ったこっちゃねぇと思ってたし、今でも基本的には思ってるのですが、あれだ。「マシーンアクションに限っては例外」と、そろそろ云うべきなのかもしれん。主として人型機械を振り回すブツですが、たぶん航空機を振り回しても同じ感情になる気がするので、マシーンとしておきます。アクションでないならマシーンであってもやっぱりドット絵叩いてくれるほうが嬉しいかな。で、ナマモノ(主として人間や人型生物)については「絵」のほうがいいかなという感じ。今のところ、不気味の谷底から一歩も進んでないからな、こっちに関しては。(ただ、乗り越えたとしても、こんどは単に「特定の実在しそうな人物」をあまりにストレートに想起させてしまうものを「ゲームのキャラクターとして」使用するということに肯定的な気分になれるかっつーと、なれそうな気はしません。マシーンならそもそも同じ見た目のものが量産されうるので、この点は気にならないってことで)
 ……まぁ、GvG が極端に汚かったので、見比べちゃうと、ってのはおおいにあるんだけどねぇ。
 で、なんで「過去作品を遊べなくなりたくない」と思うかっつーと、今でもたまに御家庭で連ザとか起動してたりするからです。ちょっとスカッとアクションしたい気分になったときに、TV 起動して遊んで暴れる、とかそんな感じで。
 ってことはだ。GvG Next が PS2 で出るんなら全然オッケーってことじゃないかね?
 ってか、実のところ、もし PS2 で GvG が出てたら買ってたよな、とは思うわけであります。PSP じゃあなぁ……。持ってないってのもありますが、正直、携帯用ゲーム機の画面でアクションはやる気にならん。RPG とかなら据置よりはよほど携帯用ゲーム機で遊びたいってのが今の気分ではありますが。(PC ならばオッケーですけど。据置家庭用ゲーム機を起動するのはけっこう面倒なのでな)
 では、GvG が PS3 なり X360 なりで出てたとしたら本体ごと買ったかというと、ま、これは買わなかっただろうなってことは確信持って云えます。
 それじゃ、GvG Next が PS2 で出るかというと……うーん……まぁ、出ないかな……。ってか、相当見た目で妥協しないと出せないでしょうし。とはいえ、見た目が弱体化しても、ゲーム一本分の値段だったら払ってもいいな、という気分にはなるかも。
 それじゃそれじゃ、PS3 か X360 で出たら買うか?
 うん、無理!
 ってか、本体分の値段まで払うほど気に入れるかっつーときっと気に入れません! 他にこれらのハードで遊びたいモンが出たら、背中押されるかもですけど、そんくらいのアレ。
 と、それで終わる話なら、書くほどのことじゃねぇわな。
 ふと思いついた。
 バンナムですか。
 DLC 商法で伝説的なアレをやらかした会社だよな。
 ん? じゃあ、GvG Next で DLC 商売をもしやるとしたら、どうよ?
 ……考えております。
 ……。
 …………。
 ………………。
 考え終わりました。
 もし、全作品の、まぁよっぽど極端なのを除いた全マシーンを出すとかやるのなら。
 パイロットの乗せ換えとかも可能になるのなら(ってか、機体を大量に出すならこれができないわけにはいかんでしょう)
 最初の連ジの頃から欲しかったステージエディットが搭載されるのなら(ってか、機体をバラ売りするとしたらこれも必須でしょう)
 そのときは、DLC に大量に突っ込む覚悟で本体ごと買うかもだぜ。
 さらに、内輪でネット対戦も可能(参加者指定での対戦が可能)であるならば、もうかなり決まり? ってまぁ、機体バラ売りとネット対戦の両立はちょっと難しいような気もしないではないのですが、そこはなんとかするということで。
 うっわー! それなら! それなら!
 いけるかも!
 機体完全バラ売りはまぁいろいろと厳しそうだけど、作品別とか、もうちょっとバラしての作品別二段階ぐらい(たとえば一年戦争基本パッケージ/拡張パッケージ、とか)にしてのバラ売りは可能でしょうし、たとえば誰かが鯖立てする制度にすれば、使用可能サプリメントのレギュレーションを決めてネット対戦/協力も可能でしょうし、やれるんじゃねぇの? ついでにいっそシステムも選択性にしたらどうか。ND ありのネクストレギュと、クロスオーバーありのレギュと、選択性で光れるレギュ(Z 式と連ザ II 式のどっちがいいかなぁ?)と、とか。
 うっわー夢ふくらむじゃん?
 やれるぜきっと。そして、値段次第な面もあるにせよ、売れるぜきっと。
 本気なら!
 まぁでも、コストバランスとかは、今のままじゃ拡張はとてもできないので、バランシングについてはいろいろと根底からいじる必要が生じるでしょうし、いろいろと GvG Next とは異なるモノにならざるを得んとは思いますが、Next になってようやく「全作品肯定の「VS」は可能である」ということが実感を持って云えるようになったと思うわけでしてな。やるなら、やれるぞ、きっと。
 コストももっと小刻みに切って、イージスや AS がストライクとひどく差別されてるような事態も改善し、鯖ごとにコスト総量なんかも変えられるように、とかやれば、相当いいセンに行けると思うんですがどうか。
 てか、コストオーバーがある以上、コスト細かく切って、コスト総量はレギュごとの裁量なしの固定にしても、けっこうバランス(粗いながらも)取れるっちゃ取れるんじゃないかと思うんだよねー。どうだろ。
 やってくれんかなー。
 発売/発表と同時に本体も(ちょっと、が限度だろうけど)値下げ、とかやったとしたら、けっこうな本体普及の契機になるんじゃないかと思うんだけどねぇ?
 ま、同時に、アーケードにおける「ふつうのビデオゲームの終焉」を大きく進めてしまう気もしますが。
 もしすでに家庭用の話が出てるとかだったらスマン。
2009/03/25 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。