深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090320 ~1 ワットの福音~
▼で、重大な問題に気づくのでした。
 オレは TV を持ってません。これまでは、観たいトキには All in Wonder で観てました。が、今やグラフィックカードは AIW ではありません。
 ってことは TV が観れねぇじゃん!
 ……Ok、そこまでは問題ない。そこまでは、組み直す野望が突如芽生えた段階ですでに覚悟の上だ。ってか、べつに、地震のときと台風をリアルタイムで追跡しておきたいとき以外は TV なくたってかまわねーっちゃかまわねーのでしてな。
 が、そのときすっきりさっぱり忘れていた問題がひとつあったのでした。つーか、配線バラしはじめて初めて気づいたわけですが。
 これじゃ PS2 が遊べないじゃん!
 うーむ、まぁ、べつに今遊びたいゲームがあるわけじゃないけど、ときどき遊びたくなるじゃないですか。サムスピとか。で、そういう場面で全力で困る、と。
 まぁ、正直今さらアナログチューナー買うのはどうかと思うし、かといってデジタルチューナー買うには早すぎる時期(いや、TV 観るのがメインならいいんだろうけどね)なわけでして、アップスキャンだかダウンスキャンだか知らんけど、なんかコンバータ買ってきて直接ディスプレイに刺すかねぇ、とも思ったんですが、ちょっと調べてみたら、どうもいまどき 4k 弱でアナログチューナーカードは買えるっぺれぇことが判明。
 ほほう。
 それなら TV も観れるし、いいんじゃねぇの?
 しかし、すでに定格 7 割に到達しているマイマッスィーンに、さらにパーツ足すってのはどうなんでしょうか。
 ちょっと調べてみたところ、最大消費電力は 3 ワット。
 なるほど。
 おおむね余裕だな。
 それにまぁ、光学ドライブとかとチューナーカードが同時に活躍ってこともきっとないでしょうし。
 ってな感じで探しに行きました。
 どこにもありませんでした。
 ……まぁ、そりゃそう、なのか。いまどきアナログチューナーなんてそうそう売れないでしょうしな。
 仕方がないのでアマゾンを活用して購入。導入。
 うちは何やらケーブルテレビ回線で地上波アナログが入っており(隣に高層建築物が入ったか何かで、電波が入らなくなる補償として加入させられてるものなので無料です。最低限コースなのでたいしたモノは観れませんが)チャンネルのセッティングにちょっと手間食いましたが、概ねスムーズに導入は成功し、TV 番組からの録画、PS2 からの入力と録画も問題なく成功。
 よし、これで台風情報もバッチリです。
 ……で、また微妙に出費が増えましたが、そこはまぁそれということで。
 というかキャプチャカードが 3k ぐらいで、変換コネクタ代があわせて 2k ぐらい、ってこの内訳はどうなのか、とちょっと思わんでもないけど、気にしない方向性で!
2009/03/20 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *