深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090302 ~アクションツクール撤退の予感~
▼アクションツクール、エディタ部の体験版登場。
 で、べらぼうな重さと戦いながら、数日かけて落としてみました。
 いじってみました。
 うん、駄目。
 いや、ツールの可否ではなく、うちのメインではまともに起動しませんでした。なんか音が出せん。テストプレイ起動時にエラーを吐き、以降、BGM が切り替わるたびにエラー。動かないわけではないっちゃないんですが、エディタはまともに動作しないし、サブマシンではそのあたりは「概ね」問題なく動いたものの、ARPG サンプルはなんか異常を来たしてるし、少なくともオレの持ってる環境では使えるものではありません。終了~。
 残念。
 まぁ、対応は恐らくがんばればサブマシンレベルの起動を得るところまでは、可能は可能だと思いますが、動いてるほうのサブマシンでも異常を来たしてるアリサマを見ると、いったいどんだけ環境を選ぶんだコイツ、という感じになり全力で萎えました。最初はそもそも起動しなかったので、FAQ 的に載ってた Direct X の書き換えを行ってようやく「音が出ないけど動く」ところまでこぎつけたわけですが、その先の FAQ はないしな。あんましフリークエントではないのかもですけど、オレにとっちゃ 1/2 の高確率でアウトなわけだからなぁ。あ、ARPG サンプルの死亡具合は 2/2。
 SB でもいじってみるかねぇ?
 いやでも、そんな余力はない気もするんだよなぁ。
 てか、気楽に GUI でいじって(作ることを)遊ぼうってのが主眼であって、本気で作りこむなら RPG だろうと手打ちで始めたほうが自由なのはわかりきってるのを、ツクールで遊んでるのはそれが理由なわけですから、目的からはズレそうだよなぁ。
 いや、「SB でなんか作ろうぜ!」という誘いが内輪から出てきたらやりますけど! しかしどうせ分業なら作るのは音楽になりそうなオレにはやっぱり必要ないかも!
2009/03/02 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *