深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090222 ~New Mouse~
▼ついにマウスがかなり決定的に死亡しました。
 まぁ、ちょっと前から微妙ではありました。が、気休め的に掃除したり何かしたりで騙し騙し使っておりまして。
 当初はボール部分の不調だったわけです。とはいえ、光学マウスは以前仕事で使ったことがあるヤツが本格的に使い物にならないヒドいパフォーマンスだった印象が根強かったため信用する気になれず、かわりのボールマウスを探そうにも、今どきボールマウスなんてそもそも店に置いてないわけで、騙し騙しの日々が続き――。
 ついにここ数日で本格的に死亡。今度はホイールが、数回に一回ぐらいの頻度で反応しない事態に陥ったんですが、今日になって「数回に一回しか反応しない」事態に。
 さすがにそれは駄目だろう。
 つーことで、諦めて光学系を買ってきました。
 しょぼい光学系はマズかろう、という偏見が拭えなかったので、まぁ、そこそこっぽいやつを探して売り場を放浪。どうやら「普通の」光学式よりも性能が優れているらしいということでレーザータイプを選択。んでまぁ、それ以上の信頼性についてはモックアップをいくらいじったところでわかりゃしないので、あとはデザインで選定。
 デザインつーても、見た目にこだわってもしょうがないわけですが、しばらくカチカチ触ってて、重要っぽいポイントが判明したのでそこを軸に洗いなおしたところ、かなり絞られることに。
 要点:ボタンの「外側」に枠がないこと。
 左ボタンより左、右ボタンより右、そして前方に、押し込めない枠の部分があると、どうもオレ的には使いづらそうなわけよ。
 けっこう最後のほうまで候補に残ってた、ロジクールの V150 なんかはこの点で落選。MX320 も、検索ボタンは余計ながら、ちょっとよさげかなーという感じだったのですが、これは前方にも枠部が多くて、こりゃありえんだろう、ということで落選。
 結局、エレコムの M-FGULBK KATANA に落ち着きました。まぁ色はなんでもよかったっちゃ何でもよかったんですが、この三色から選ぶなら刀かな、ということで。
 ドキドキしながらブッ刺して試用。
 びっくり。
 まぁ、そりゃ十五年ぐらい前だもんなぁ、例の地下の共通機器室にあった BAS-3000 付属のコンピュータの光学マウスに絶望したのって。
 触ってもいないのにカーソルが突如走り出すこともなければ、突如消滅(実際には見当違いの遠隔の場所に瞬間移動)することもない。ちゃんと使えるじゃん! これなら実用になるぜ!
 ……うん、いや、わかってる。わかっているんだ。でも、経験してしまったダメさってのは、なかなか忘れられないものなのです……。
 これまでもノート用では光学式使ってはいたんですが、いずれも無線で、まぁ、無線の限界ってのはたぶん今でもそれなりにはありそうなんですが、最初の光学式は(例の BAS-3000 の付属機よりはマシにせよ)同様の誤動作がそれなりにあった感触だったり、その後買い換えたものは、相当イイ感じではあるのですが、これまたやっぱり無線の限界は感じることもときどきあったりでして、メインマシンに搭載するには不安っつー感じだったんだよねー。
 有線レーザー、たいしたものだ。
 ま、若干気になる点がないではないのですが。
 第一に、どうも細かい設定が効かないっぽい? カーソル速度とか、ホイールボタンの動作とか、設定したいところではあるんですが、今のところ設定方法が見つからず。レーザーだからとかではないですね。メーカーの癖なのかな?
 第二に、これは気になるというよりは、光学系に慣れてねぇなぁ、と実感したというだけのことで、慣れれば以上だと思いますが、「軽い」ということ。物理的な重量じゃなくて、ボールだと「ボールが転がるだけの」力をかけてやらないと動かなかったものが、それよりは軽い力で滑ってしまい、それによってカーソルがズレる、という現象が続発する点がちょっと今はひっかかるっちゃーひっかかるところ。マウス放り出して両手でキーボードを叩きはじめる瞬間とかで、ちょっと「カーソルが操作してない動きをする」ってのが、ま、少しだけ。これは主としてケーブルのテンションが変なかかり方したときに発生しており、無線だと起こり得なかった現象なのが新鮮でした。
 その他の点は実に快適。ふぅ、店からボールマウスが消えちまうわけだぜ。
 今はエクステンドした USB に刺してる(ためにケーブルが妙に余って「軽い」マウスが滑ったりした)んですが、近日中に裏側に回って根に刺してみるとしよう。
 よろしく頼むぜ、相棒。
 以前の相棒は、USB 死などに備えて、(PS2 に)刺したまま、どっか邪魔にならないとこに安置しとくとするか。今までありがとよ。今は眠れ。ふたたびお前の出番が来ることなど、お互いに、ないほうがいいんだろうがな……。
2009/02/22 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *