深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]090127 ~Tkool XP Value~
▼立てよ国民!
 RPG ツクール XP VALUE!
 っつーか、あらゆる面で強まって値段下がるとか頭くるなオイ。
 WEB 認証が初回のみになったってことは、別マシンに組み替えたトキに新マシンじゃ認証できなくなるって意味なんでしょうかねぇ? だとすっと、その点だけちっと気になりますが。何度別マシンにインストしても、初回起動時のみ認証、だったらいいけど、それだと、以前に入ってたマシンでの起動を停止させることができなくなるので、やっぱムリかなぁ。
 まぁとりあえず、廉価版登場ということで、民よ、ゲーム作ろう!
 ……うーん、やっぱ無謀かなぁ……。
 ってか、ぜってー曲の打ち込みが追っつかんけどな(←音屋やる気マンマン) いやでも、ループの短い曲ならあるいは……? つーてもそんなに発想の泉は豊かじゃないしなぁ……。
 ってか、リレー小説ならぬリレー RPG とかどうよ? い、いやいやいや。
 てか、パラレルで協力して作るんでなく、一方的に作って投げつけるだけなら今でももちろんできるんですが、それは正直さすがにオレでもアレだしな。みんながツクールを持って、互いに一方通行で投げ合う、なら、みんなで順番にやるとかならアリだと思うんだけどさ!
 スクリプトのいじり方も少し勉強したので、がんばってドラクエ III ツクール状態にしようとか考えたりもしたんですが、まぁ、そこはなかなか難しいです……。スクルトルカナン系の重ねがけ処理がなかなか……。
 そして何よりドラクエシリーズのデータ解析は無数に存在しますが、システム解析がなぁ……3 とかどこにもない気がする。命中率ってどうやって算出されてんだよ? 2 はものすごい解析があっさりみつかって感動したんですが……。まぁ、攻略ではなく「自分で作るときの参考に」既成ゲームの判定システムを欲しがるヤツって少ないんだろうけどさ。
 しかし、リレー RPG 的な遊び方なら、書き易さや値段の面を考えると「リレー SRC でもやろうぜ!」とか口走るほうが手軽いかもって気もするんだよにゃー。なんせフリーウェアですから。SRPG だとステージ毎というリレー分担が容易だし。
 でなきゃアクションツクールで縦シュー作ろう、ぐらいがせいぜいか? ってか、縦シューは手軽に作れるのかなぁ? 縦シューは(技量としては、いまどきの最先端、どころか数世代前の先端にすらなかなかついてけませんが)ジャンルとして大好きなのに対し、横シューはジャンルとして「全力で興味ない」ので、横シューしか手軽には作れない仕様だったら即、検討対象から外れそうなんですが。
 いやまぁ、アクション RPG は作りたいけど、動く素材を作るのは大変だろうからな……。シュートなら機械メインにして、戦車やザコ飛行機ぐらいは作れそうなのでな。生もの系だと、単純化したキャラでさえ最低限歩かせる必要ぐらいはあるでしょうから、つらいのです。たとえば戦車なら、無限軌道の描写と砲塔の回転ぐらいだからなー。あと、直線と平面を軸に構成された物体は動かすのも計算でけっこう容易だしなー。
2009/01/27 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。